• ホーム
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2013年07月

【マダコ】 2013年07月31日(水) 拾い釣りながらも良型揃い!

今日の状況

釣り自体が初挑戦の女性2名を含む24名様にお越し頂き、平日としては大盛況でした!

今日も海上は良い凪のタコ釣り日和でしたが、潮回りが【小潮の最終日】でほとんど流れず、加えて風もほとんど無かったので船が流れず苦戦しましたが、ポイントを転々と狙いあっちのポイントこっちのポイントで拾い釣りをしていきました。

潮況が良い時の様にバタバタと乗る連発シーンは無かったですが、釣れれば6~7割が1kg級の良型揃いで、1.5kg級の大ダコもボツボツ混じり、2kgオーバーの特大も時折上がりました!

本日の釣果は0.3~2.4kg【他に2.3kgが2杯・2.0kgが2杯】をトップ4杯が2名【1名は釣り初挑戦の女性】・2番手3杯が3名【1名は釣り初挑戦の女性】・2杯が8名・1杯が7名・オデコが4名の船中40杯と、乗船人数の割には船中数は伸びませんでしたが、上記した様に良型揃いだったので内容は濃く、釣り初挑戦の女性2名がワンツーフィニッシュと言う正にマダコらしい釣果となりました!

注・・・マダコ船は【帰港時にペットボトルを凍らせた氷】をお渡ししますので、飲み物などを冷やす氷は予めご持参下さい・・・宜しくお願いします!

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・22名     女性・2名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~2.4kg     匹数・0~4杯     船中数・40杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・稲垣麻衣子さん    【同数竿頭】・あきる野市の吉越さん    【2番手】・3杯・太田詞子さん 他2名
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:00 帰港時間 12:30
水色 澄み
風向き・風力
波の高さ

【タチウオ】 2013年07月31日(水) メーター級多数でボツボツ食いました!

今日の状況

ここ数日釣果は今ひとつなのですが、明日当店は【臨時休業】のせいか?多くのお客様にお越し頂き誠にありがとうございました。

女性1名を含む15名様と忍ねーさんの計16名を乗せ出船しました。

昨日モーニングサービスが有った第二海堡周辺から探索していきましたが、今日は不発でした・・・

その後は観音崎沖60mダチを狙い、今日の潮回りは【小潮の最終日】だったので、潮通しの良い観音崎沖でもほとんど潮の流れが無く釣り易かったですが、時折メーター級が釣れるもののタチウオの食いは単発でした。

後半になり食いが上向いてアベレージサイズもアップして、ドラゴン級も混じって竿を折らんばかりの強烈な引き味を見せて、LTタックルならではの釣り味が楽しめました!

本日の釣果は65~119cmを1~14本・2番手11本・3番手9本の船中79本で、その内メーターオーバーが船中10本位混じりました!

今後も第二海堡と観音崎沖の両方を狙う2段構えで出船しようと思っていますので、電動リールを用意する方はお持ち下さい・・・道糸は【2号以下厳守】で出来れば1.5号が好ましいと思いますよ!

※ 港で出船前に【2リットルのペットボトル氷】を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷と交換致します・・・天候や釣れ具合にもよりますが、保冷力の良いクーラーボックスなら当店からお渡しする氷だけでも大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や【コンビニで購入できる板氷】などをご持参する事をお薦めします!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・14名     女性・2名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・65~119cm     匹数・1~14本     船中数・79本     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・印旛郡の谷川さん    【2番手】・11本・忍ねーさん    【3番手】・9本・袖ヶ浦市の山口さん
釣り場

観音崎沖  60m

出船時間 06:00 帰港時間 14:00
水温 26.2℃   観音崎沖・観測
風向き・風力
波の高さ

【マダコ】 2013年07月30日(火) 前半好調!後半乗り渋った・・・

今日の状況

8名様にお越し頂き、今日は全員タコ釣り経験者だったので、朝一から根回りをガッツリ狙いました。

根掛かりと格闘しながらの釣りでしたが、700g級~1kg級の良型主体にコンスタントに乗り、8時の時点で0~5杯と1日分の釣果が出た感じでした!

前半大分テンヤをロストしたので、後半は根掛かりの少ないポイントで大流し作戦に出ようと10時過ぎからの下げ潮を待ちましたが、今日は潮の流れが狂っていて待てども下げ潮は流れず、前半の貯金が充分有ったので11時に早上がりしました。

本日の釣果は0.3~2.2kgをトップ7杯【2.2kg含む】・2番手6杯・4杯が3名・1杯が2名と、タコに嫌われてしまった1名がオデコになってしまいました。

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・8名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~2.2kg     匹数・0~7杯     船中数・27杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・木更津市の武田さん    【2番手】・6杯・習志野市の北さん
釣り場 富津南沖  10~20m
出船時間 06:00 帰港時間 11:40
水温 24.8℃   観音崎沖・観測
風向き・風力 北東・3~5m
波の高さ 低い

【タチウオ】 2013年07月30日(火) 第二海堡と観音崎沖を狙いました

今日の状況

8名様にお越し頂き出船しました。

昨日は観音崎沖で良型主体に食い、上手くハマッた船は好釣果を出した様なので、観音崎沖は当然視野に置いていましたが、まずは第二海堡周辺から探索すると直ぐに好反応が見つかり、仕掛けを降ろすと数本釣れ上がる好スタートが切れました!

反応に乗りながらしばらく流し込んで船中10本釣り上げたところで反応が消えてしまったので、再び好反応を見つけようと探索しましたが、何処かへ消えてしまいました・・・

昨日は観音崎沖で食い始めたのが10時頃だったので、今日はもう少し食い出しが遅くなると思いながらも、第二海堡では辛抱たまらず少し早めに観音崎沖へと向かいました。

しかし今日の観音崎沖は昨日の様な食い方は無く、拾い釣りだったので帰り際に再び第二海堡に戻ってみたところ、それらしき反応が見られ船中2本釣り上げる事が出来ましたが、他船ではボツボツ食った場面も有った様です!

本日の釣果は60~113cmをトップ5本・2番手4本・3本が2名・2本が2名・1本・0本でした。

明日も第二海堡をメインに観音崎沖も狙う2段構えで出船しようと思っていますので、電動リールを用意する方はお持ち下さい・・・道糸は【2号以下厳守】で出来れば1.5号が好ましいと思いますよ!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

本日の釣果 大きさ・60~113cm     匹数・0~5本     船中数・20本     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・千葉市の江川さん    【2番手】・4本・袖ヶ浦市の土井さん
釣り場 第二海堡沖~観音崎沖  30~70m
水温 25.5℃   第二海堡沖・観測
風向き・風力 北東・3~5m
波の高さ 低い

【マダコ】 2013年07月29日(月) 平均に釣れ本日も好調!

今日の状況

船釣りデビューのお子様1名を含む8名様にお越し頂き、片舷に乗り込んでゆったり出船でした。

朝方はもの凄い土砂降りの雨でしたが、直ぐに止んでその後は時折小雨がパラつく程度で涼しくて釣り易く、タコのご機嫌も良好で何処のポイントでもコンスタントに乗りが有り、皆さん着実に数を増やしていき、平均に釣れて釣果充分と言う事で11時に早上がりしました!

ちなみに本日船釣りデビューのお子様は、普段は車でも酔ってしまうそうなので、今回の乗船は心配だった様ですが、【当店がお薦めしている酔い止め薬の飲み方】と、本船は元々揺れが少ない構造になっていますし、【排ガスが出ないハイテクエンジン】なのでまったく船酔いはせずに楽しんで頂けたようです!

本日の釣果は0.3~1.8kgをトップ9杯【他に小ダコ2杯リリース】・2番手7杯・3番手6杯・5杯・4杯・3杯が3名の船中40杯の大漁で、船釣りデビューのお子様も大健闘の3杯を釣り上げ、その内の2杯がkgオーバーの良型でした!

※ ここ数日ちょっと釣れ過ぎと言うか、出来過ぎと言うか、この釣れ方ではタコの価値観が変わってしまう位の好釣果が続いていますが、マダコ釣りは本来オデコが付き物の釣りで、【2~3杯釣れば御の字】・【4~5杯釣れれば大漁】・【それ以上なら万々歳】と言うのが本来の釣れ具合なので、余りマダコ釣りをした事の無い方は錯覚をしない様にご注意下さいね。

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・7名     女性・0名     お子様・1名
本日の釣果 大きさ・0.3~1.8kg     匹数・3~9杯     船中数・40杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・君津市の田中さん    【2番手】・7杯・柏市の川越さん    【3番手】・6杯・古河市の大川さん
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:00 帰港時間 11:30
水温 24.7℃   富津南沖・観測
風向き・風力 南西3~5m
波の高さ 低い

【タチウオ】 2013年07月29日(月) 観音崎沖で良型主体にボツボツ食いました!

今日の状況

12名様にお越し頂き出船しました。

昨日は上手くハマって好釣果を出した船も居たようですが、全体的には食いが渋く本船も苦戦しました。

今日の復調を期待していつも通り第二海堡周辺へ到着しましたが、昨日の朝方は好反応が見られたものの、今日は探せど探せど反応は見当たらず、昨日の後半戦を引きずる形で大苦戦の前半戦でした・・・

10時過ぎに観音崎沖の70~80mダチでボツボツ食い出したとの情報が入り、直ぐにポイントへと向かい10分程度で到着して海底から探り出すと底から10m前後でアタリが有り、直ぐに数本食いましたが釣れ上がるペースは単発的でした。

その後は段々と食いが上向いてきてアタリの頻度も多くなり、80~90cm級の良型主体にボツボツ食い、釣り方が上手く合えば量産出来る雰囲気は有りました!

本日の釣果は65~101cm【80~90cm級主体】にトップ7本が2名・2番手5本・4本が2名・3本が2名・2本が4名の船中41本で、良型主体だったので2~3本有れば良いお土産にはなったと思いますが、お1人だけ釣り方が合わずオデコになってしまいました。

※ 明日も観音崎沖80mダチを攻める可能性が有りますので、手巻きリールでは体力的に自信の無い方は電動リールを用意した方が良いかも知れませんね・・・電動リールの場合も道糸は【2号以下厳守】で、できれば1.5号の方が好ましいですね!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・12名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・65~101cm     匹数・0~7本     船中数・41本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・我孫子市の根本さん    【同数竿頭】・市原市の志茂さん
釣り場 観音崎沖  80m
水温 25.7℃   観音崎沖・観測
風向き・風力 南西・3~5m
波の高さ 低い

【マダコ】 2013年07月28日(日) トップ8杯が2名!16名で55杯!

今日の状況

本日は女性1名と初挑戦の3名様を含む16名様にお越し頂き、日曜日としてはゆったり出船でした。

海上は良い凪のタコ釣り日和で、昨日に引き続き1kg級の良型が多く、1.5kgオーバーの大ダコも船中10杯以上混じって終日コンスタントに乗りました!

本日の釣果は0.3~2.1kgをトップ8杯が2名・2番手5杯が4名【初挑戦が1名と女性】・4杯が2名・3杯・2杯が3名・1杯が2名【2.1kgと1.5kg級】の船中55杯の大漁で、残念ながらお2人組が仲良くタコに嫌われてしまいオデコになってしまいましたが、こちらのお2人前回の釣行時が4杯づつで、その前の釣行時が2杯づつで3回連続同じ釣果になったそうなので、次回は2人とも3~5杯づつ位を目指してリベンジして下さい!

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・15名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~2.1kg     匹数・0~8杯     船中数・55杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・千葉市の徳永さん    【同数竿頭】・足立区の中西さん
釣り場 富津南沖  10~15m
出船時間 06:00 帰港時間 12:30
風向き・風力 北西・2~4m
波の高さ

【タチウオ】 2013年07月28日(日) 前半活発!後半苦戦・・・

今日の状況

昨日はまさかのガラ空き出船でしたが、本日は女性1名と初挑戦の7名様を含む満船の22名様にお越し頂き、助手に【忍ねーさん】が乗り込んで出船しました。

朝方はアタリ多くボツボツ食いましたが、その後は徐々にアタリが遠くなって苦戦模様になり、日中は単発の拾い釣りで【神出鬼没の幽霊魚】ぶりを発揮されました・・・

本日の釣果は60~106cmをトップ5本が2名・2番手4本が3名・3本が4名・2本が7名・1本が2名・0が4名で、まるでマダコ船の様な釣果になってしまいましたが、今日がダメでも明日はいきなり好転するのもタチウオの特徴でも有りますので、明日に期待しましょう!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・21名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・60~106cm     匹数・0~5本     船中数・50本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・袖ヶ浦市の飯田さん    【同数竿頭】・大田区の酒井さん
釣り場 第二海堡沖  20~40m
水温 25.5℃   第二海堡沖・観測
風向き・風力 北西・2~4m
波の高さ

【マダコ】 2013年07月27日(土) 良型主体に好調!24名で全員ゲット!

今日の状況

昨日はまさかのお休みになってしまいましたが、本日は女性1名を含む24名様にお越し頂き、その内の8名様が初挑戦での出船でした。

今朝方は雷が鳴り雨も少し降りましたが、出船時には天候回復して本日も海上は凪のタコ釣り日和で、朝方から良型主体にボツボツ乗って好調スタートを切りました!

その後はややペースダウンしたものの、8時過ぎからは再びペースが上がってきて9時頃には本日のクライマックスを迎えて、バタバタと入れ乗り状態になり、2~3人同時に乗る事もたまに有って玉網が間に合わず、お客様同士ですくって貰うくらいの乗り方で、ひと流しで20杯位上がったと思います!

10時半頃には乗りも一段落したので、後半は一発大物狙いをして、惜しいバラシが2回有りましたが1.5kg級を釣り上げて、11時20分に早上がりをしました!

本日の釣果は0.3~1.9kgを1~10杯・2番手7杯・3番手5杯・4杯が4杯の船中72杯の大漁で、特筆すべきは特大こそ出ませんでしたが全体的に良型揃いで、1kg級が約半数を占めて300g級の小ダコは船中で数杯でした!

※ 明日7/28(日)は19時現在の予約状況で15名様と空いていますし、仮に混み合っても狙い目だと思います!・・・【君津市のTさん】タコが貴方を待っていますよ!

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・23名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~1.9kg     匹数・1~10杯     船中数・72杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・横浜市の鈴木さん    【2番手】・7杯・葛飾区の土木田さん    【3番手】・5杯・川口市の高橋さん
釣り場 富津南沖  10~15m
出船時間 06:00 帰港時間 12:00
風向き・風力 南・4~6m
波の高さ 低い

【タチウオ】 2013年07月27日(土) 後半好調!メーターオーバー船中5本!

今日の状況

数日前から復調したので、今週末は何時もの様に何組ものお客様をお断りしなければいけなくなり切ないなと思っていたら、何とビックリどうした事か、昨日の昼過ぎから全然予約が入らず、まさか?まさか?の11名様の乗船で出船しました。

本日は助手を務めるはずだった【忍ねーさん】は、こんなに空いているなら助手も必要無いので今日は釣り人として乗り込みました。

前半から中盤にかけては反応は有るもののなかなかアタリが出せず、名手の忍ねーさんですら苦戦模様でしたが、後半は食いが上向いてメーターオーバーのドラゴン級が時折混じりながらコンスタントに食いました!

本日の釣果は60~113cmを1~25本・2番手16本・3番手12本の船中109本で、ドラゴン級が船中5本上がりました!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・11名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・60~113cm     匹数・1~25本     船中数・119本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・忍ねーさん    【2番手】・16本・江戸川区の石井さん    【3番手】・12本・さいたま市の阿辺さん
釣り場 第二海堡沖  20~40m
水温 26.2℃   第二海堡沖・観測
風向き・風力 南・4~6m

2013年7月
« 6月   8月 »