• ホーム
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2013年07月22日

【マダコ】 2013年07月22日(月) 絶好調!2kg超4杯混じり9名で49杯!

今日の状況

今シーズンは例年に比べ、ありがたい事に初挑戦のお客様に多くお越し頂き誠にありがたい次第です!

本日は珍しく初挑戦の方は居なく、女性1名を含む9名様にお越し頂きゆったり出船でした。

最近は初挑戦の方が多いので極力根掛かりの少ないポイントをチョイスして狙っていましたが、本日は久しぶりに経験者揃いだったので、久しぶりに根回りから狙ってみる事にしました。

このチョイスが吉と出て、前半からボツボツとコンスタントに乗りました!・・・こんな日の展開は楽なもので、その後に回ったポイントが何処でもバッチリ嵌れて、「何で今日はこんなにタコの機嫌が良いんだろう?」と逆に思ってしまう位に調子良く乗りまくり、今日の流しは多分1回の空振りも無く、タコの乗りが10分以上間が空く事も無かったと思います!

あまりの好調さに10時前の時点で11時の早上がりを告げました。

本日の釣果は0.3~2.7kgをトップはダントツの12杯【2.7kg含む】・2番手8杯が2名【1名は2.3kg含みで、もう1名は1.6kgを筆頭に大ダコ3杯混じり】・6杯・5杯【2.6kgと1.8kg含みリベンジ大成功 !】・4杯【バラシ多数】・3杯【2.0kg含む】・2杯【バラシ3~4回】・1杯【バラシ4~5回】の船中49杯の大漁で、他にリリースしたチビダコが3杯居ました!・・・とにかく今日はバラシた数もかなり有りましたので、少なくとも70回以上のタコの乗りが有り、内容的には今季1番の好釣果と言っても良いでしょう!

※ 本日お越し頂いたお客様は全員マダコの価値観が解っていたので、今日の釣れ方にはビックリしていましたが、初挑戦の方が乗船していたら勘違いしてしまうでしょうね!・・・マダコは本来オデコが付き物の釣りで、【2~3杯釣れれば御の字】・【4~5杯釣れたら大漁】と言う釣り物ですからね。

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・8名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~2.7kg     匹数・1~12杯     船中数・49杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・千葉市の若菜さん    【2番手】・8杯・市原市の荒井さん    【2番手】・8杯・小山市の我妻さん
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:00 帰港時間 12:00
水温 25.2℃   富津南沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 大潮
風向き・風力 南西・3~5m
波の高さ 低い

【タチウオ】 2013年07月22日(月) 単発の拾い釣りでした・・・

今日の状況

昨日の後半上向き気配だったので、5名様を乗せ第二海堡周辺へと向かいました。

前半はあっちこっちを探索するも好反応なかなか見つからず苦戦・・・

後半になりチョコチョコと反応が見れる様になりアタリもボツボツ有ったようですが、針掛かりさせるのがかなり難しかった様で、テクニカル釣り物の代表格ぶり発揮していました。

本日の釣果は65~97cmを0~4本の船中6本と貧果に終わりましたが、今まで悩まされていた漁師さん達の船団が居なくなったので、あとはタチウオのご機嫌が良くなってくれるのを待つばかりです!

※ 相手は【神出鬼没の幽霊魚】なので、好調に食い続いていたと思ったらパッタリ食わなくなったり、逆に不調な日が何日が続いたと思ったらいきなりバリバリ食い出すのがタチウオの特徴ですし、例年釣果が安定してくるのは7月下旬からが多く、そう言う意味ではこれからの釣り物ですので今後に期待しましょう!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・5名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・65~97cm     匹数・0~4本     船中数・6本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・市原市の志茂さん    【2番手】・    【3番手】・
釣り場 第二海堡沖  20~30m
出船時間 06:00 帰港時間 13:30
水温 25.2℃   第二海堡沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 大潮
風向き・風力 南西・3~5m
波の高さ 低い

2013年7月
« 6月   8月 »