• ホーム
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2013年07月29日

【マダコ】 2013年07月29日(月) 平均に釣れ本日も好調!

今日の状況

船釣りデビューのお子様1名を含む8名様にお越し頂き、片舷に乗り込んでゆったり出船でした。

朝方はもの凄い土砂降りの雨でしたが、直ぐに止んでその後は時折小雨がパラつく程度で涼しくて釣り易く、タコのご機嫌も良好で何処のポイントでもコンスタントに乗りが有り、皆さん着実に数を増やしていき、平均に釣れて釣果充分と言う事で11時に早上がりしました!

ちなみに本日船釣りデビューのお子様は、普段は車でも酔ってしまうそうなので、今回の乗船は心配だった様ですが、【当店がお薦めしている酔い止め薬の飲み方】と、本船は元々揺れが少ない構造になっていますし、【排ガスが出ないハイテクエンジン】なのでまったく船酔いはせずに楽しんで頂けたようです!

本日の釣果は0.3~1.8kgをトップ9杯【他に小ダコ2杯リリース】・2番手7杯・3番手6杯・5杯・4杯・3杯が3名の船中40杯の大漁で、船釣りデビューのお子様も大健闘の3杯を釣り上げ、その内の2杯がkgオーバーの良型でした!

※ ここ数日ちょっと釣れ過ぎと言うか、出来過ぎと言うか、この釣れ方ではタコの価値観が変わってしまう位の好釣果が続いていますが、マダコ釣りは本来オデコが付き物の釣りで、【2~3杯釣れば御の字】・【4~5杯釣れれば大漁】・【それ以上なら万々歳】と言うのが本来の釣れ具合なので、余りマダコ釣りをした事の無い方は錯覚をしない様にご注意下さいね。

注・・・マダコ船は【帰港時にペットボトルを凍らせた氷】をお渡ししますので、飲み物などを冷やす氷は予めご持参下さい・・・宜しくお願いします!

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・7名     女性・0名     お子様・1名
本日の釣果 大きさ・0.3~1.8kg     匹数・3~9杯     船中数・40杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・君津市の田中さん    【2番手】・7杯・柏市の川越さん    【3番手】・6杯・古河市の大川さん
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:00 帰港時間 11:30
水温 24.7℃   富津南沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 小潮
風向き・風力 南西3~5m
波の高さ 低い

【タチウオ】 2013年07月29日(月) 観音崎沖で良型主体にボツボツ食いました!

今日の状況

12名様にお越し頂き出船しました。

昨日は上手くハマって好釣果を出した船も居たようですが、全体的には食いが渋く本船も苦戦しました。

今日の復調を期待していつも通り第二海堡周辺へ到着しましたが、昨日の朝方は好反応が見られたものの、今日は探せど探せど反応は見当たらず、昨日の後半戦を引きずる形で大苦戦の前半戦でした・・・

10時過ぎに観音崎沖の70~80mダチでボツボツ食い出したとの情報が入り、直ぐにポイントへと向かい10分程度で到着して海底から探り出すと底から10m前後でアタリが有り、直ぐに数本食いましたが釣れ上がるペースは単発的でした。

その後は段々と食いが上向いてきてアタリの頻度も多くなり、80~90cm級の良型主体にボツボツ食い、釣り方が上手く合えば量産出来る雰囲気は有りました!

本日の釣果は65~101cm【80~90cm級主体】にトップ7本が2名・2番手5本・4本が2名・3本が2名・2本が4名の船中41本で、良型主体だったので2~3本有れば良いお土産にはなったと思いますが、お1人だけ釣り方が合わずオデコになってしまいました。

※ 明日も観音崎沖80mダチを攻める可能性が有りますので、手巻きリールでは体力的に自信の無い方は電動リールを用意した方が良いかも知れませんね・・・電動リールの場合も道糸は【2号以下厳守】で、できれば1.5号の方が好ましいですね!

※ 港で出船前に【2リットルのペットボトル氷】を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷と交換致します・・・天候や釣れ具合にもよりますが、保冷力の良いクーラーボックスなら当店からお渡しする氷だけでも大丈夫だと思いますが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷や【コンビニで購入できる板氷】などをご持参する事をお薦めします!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・12名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・65~101cm     匹数・0~7本     船中数・41本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・我孫子市の根本さん    【同数竿頭】・市原市の志茂さん
釣り場 観音崎沖  80m
出船時間 06:00 帰港時間 13:30
水温 25.7℃   観音崎沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 中潮
風向き・風力 南西・3~5m
波の高さ 低い

2013年7月
« 6月   8月 »