• ホーム
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2013年07月21日

【マダコ】 2013年07月21日(日) 平均に釣れ大漁!

今日の状況

今日は混雑する事は無いだろうと思っていましたが、昨日お休みだったせいか?予想外に大勢のお客様にお越し頂き誠にありがとうございました。

出船時に「本日は毎月のパターンからいっても混雑は無いと思い、ホームページにも書きましたが、予想外の混雑になってしまい申し訳有りません。」と事情説明とお詫びをしました。

ポイントに着くと海上はベタ凪で潮の流れも適度に有るタコ釣り日和で、前半からボツボツ乗りましたが、10時前の上げ潮の変わり目にタコの活性が非常に良くなって入れ乗り状態になり、2~3人同時に釣れ上がる事も頻繁で玉網が間に合わず、お客様同士で玉網を入れてもらいながら、船中のあっちこっちでバッタバッタとタコが釣れ上がりました!

上げ潮の変わり目はタコの活性が上がるのですが、今日の様な入れ乗りは久しぶりで今季1番の乗り方を見せました!

本日の釣果は0.3~3.1kgをトップ6杯・2番手5杯が2名・4杯が8名・3杯が6名・2杯が4名・1杯が6名と平均に釣れ、大人数だった割にはオデコの方は2名に止まり、船中では80杯の大漁でした!

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・29名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~3.1kg     匹数・0~6杯     船中数・80杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・川崎市の知念さん    【2番手】・5杯・つくばみらい市の倉持さん    【2番手】・5杯・八千代市の村上さん
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:00 帰港時間 13:00
水温 24.8℃   富津南沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 大潮
風向き・風力 北・2~4m
波の高さ

【タチウオ】 2013年07月21日(日) ドラゴン級複数上がり後半食い上向き!

今日の状況

昨日の夕方前にはありがたい事に満船になり、その後お断りした10組位のお客様申し訳有りませんでした。

本日は女性3名を含む20名様に乗船頂き、頼もしい助っ人の【忍ねーさん】が助手として乗り込んでポイントの第二海堡へと向かいました。

昨日・一昨日と復調気配だったようですが、今日は朝からタチウオの機嫌は悪く、ルアー船ではポツリポツリと釣れ上がるシーンは見られたので、タチウオ自体は居るのでしょうが、エサ釣りでアタリを出すのがかなり難しかった様で、皆さん苦戦しながらの拾い釣りでした・・・

オモリ50号使用でタナ20~30mを狙い単発の釣れ方だったものの、釣れ上がるサイズは素晴らしく【110cmオーバー・指5~6本幅のドラゴン級】が船中で複数上がるのは、冬場の観音崎沖でもなかなか無い光景で、針掛かりすると竿が折れんばかりにギュンギュンとしなっていました!

昼過ぎから好反応が見られるようになり食いが上向いたので、30分時間を延長して13時半まで狙いました。

本日の釣果は65~115cmを0~5本【トップは2名】の船中23本と数は少なかったですが、ドラゴン級が船中5本も上がりました!

※ 朗報・・・最近漁師さんの網にタチウオは恐れをなして食いが渋っている感じでしたが、本日聞いた情報によると明日以降の漁師さんの操業は、第二海堡周辺では無く、もっと北側の海域で行われるとの事なので、第二海堡周辺海域のタチウオも落ち着いてくれると思うので期待したいですね!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・17名     女性・3名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・65~115cm     匹数・0~5本     船中数・23本     他魚種・サバ
竿頭のお名前 【竿頭】・葛飾区の伊藤さん    【竿頭】・袖ヶ浦市の飯田さん
釣り場 第二海堡沖  タナ20~30m
出船時間 06:00 帰港時間 14:00
水温 25.1℃   第二海堡沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 大潮
風向き・風力 北風・2~4m
波の高さ

2013年7月
« 6月   8月 »