• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2013年07月17日

【マダコ】 2013年07月17日(水) 特大複数混じり順調!

今日の状況

初挑戦の女性1名を含む9名様にお越し頂き出船しました。

海上は良い凪のタコ釣り日和で、朝から昼まで上げ潮の潮時だったのですが、表層が下げ潮で流れるいわゆる【二枚潮】で前半は船が思う様に流れず苦戦模様でしたが、それでも何とかあっちこっちのポイントで拾い釣りをしていきました。

9時頃からやっと上げ潮で流れる様になり、特大混じりでボツボツ釣り上げていきました!

本日の釣果は0.3~2.4kgをトップ5杯【2.4kg含む】・2番手4杯【2.1kg含む】・3杯が2名・2杯が2名【2.4kg含む】・1杯【1.9kg】で、カップルでお越しなったお2人がタコにヤキモチを焼かれ嫌われてしまったのか?チビダコ1杯リリースしたのみでオデコに終わってしまい【お土産タコ】をお持ち帰り頂きました・・・次回のリベンジ是非ともお待ちしています!

本日トップになった【角田さん】は昨年タコ釣りを始めてやってオデコだったそうですが、今年は4回の乗船で本日を含め3回トップになっています!・・・角田さんは、けしてタコ釣りが卓越している訳ではないのですが、今年はよほどタコとの相性が良いのか?本船との相性が良いのか?解りませんが、これが【運7割:技術3割の釣り】誰にでもチャンスが有るマダコ釣りの不思議なところなんですよね!

注・・・マダコ船は【帰港時にペットボトルを凍らせた氷】をお渡ししますので、飲み物などを冷やす氷は予めご持参下さい・・・宜しくお願いします!

※ 明日は南西強風が予想される為、出船中止にしますのでご了承下さい

乗船人数 男性・8名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~2.4kg     匹数・0~5杯     船中数・20杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・江戸川区の角田さん    【2番手】・4杯・府中市の水沼さん    
釣り場 富津南沖  10~20m
出船時間 06:00 帰港時間 13:00
水温 25.8℃   富津南沖・観測
水色 薄濁り
潮回り 長潮
風向き・風力 南西・3~6m
波の高さ 低い

 

【タチウオ】 2013年07月17日(水) 行方不明で大捜索!

今日の状況

昨日当店はお休みさせて頂きましたが、金谷沖のタチウオの機嫌はすこぶる良かった様で、【忍ねーさん】は他船で35本の釣果を上げて、他のお客様も好調だった様なので、11名様を乗せ期待に胸を膨らませながら出船しました。

金谷沖に向かう前にまずは第二海堡周辺海域から探索しましたが、今日もすでに漁師さんの船が網を引いてタチウオを捕っていて、しかも隻数はまた増えて20~30隻居たのですが、逆を返せばそれだけタチウオが多く居ると言う事なので、【第二海堡周辺海域の復活の日】を期待したいと思います!

一昨日からの本命ポイント金谷沖に着いて反応を探し始めるもなかなか見つからず、本船を含めた富津船3隻では反応を探しきれないと思い、他地区からの応援部隊を待って8時頃からは数十隻のプロ集団で反応を探し回りましたが、何処を探しても反応を見つける事が出来ず、正に相手は【神出鬼没の幽霊魚】ぶりを発揮して、プロ集団を翻弄しました・・・

アジとのリレー船は何時もより早めにアジに切り替えたり、業を煮やした船は他のポイントを探索しに行ったり、本船を含めた数隻の部隊も途中から諦めて北上しながら反応を探しましたが、13時までクルージングが続き沖上がりを迎えました。

と言う事で、本日の釣果は船中型見ずに終わり、他にお土産になる様な魚もろくに釣れず、若干サバが釣れただけでした。

※ 今日がサッパリダメでも明日はいきなり好食いするのが【神出鬼没の幽霊魚】タチウオなので、今後のタチウオの復調を期待したいですし、出来れば釣り場が近くタナも浅い【第二海堡周辺海域】の復活を期待したいですね!
 

※ 明日は南西強風が予想される為、出船中止にしますのでご了承下さい・・・今日の状況ですと南西強風で海の中を掻き回した方が好転する可能性が高いので、明日の南西強風は歓迎ですね!

2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031