• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2014年05月22日

【マダコ】 2014年05月22日(木) 大型半数でボツボツ乗りました!

今日の状況

マダコ船・・・10名様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦での出船でした。

初挑戦者が多かったものの、今日は潮が緩く海上はベタ凪だったので、航程15分の第二海堡からスタートしてみました・・・10時が満潮で上げ潮で流れる筈が、朝一から下げ潮で流れてしまって、潮が狂っていたせいか?タコのご機嫌はななめでバラシも無かったので、早めに見切りを付けてポイント移動しました。

次のポイントでもタコの乗りが無かったので移動しようと思ったら、お1人が根掛かりした様だったので、船を回して外そうとしたら根掛かりは取れたのに、まだかなりの重量感が伝わってきて、上げたらなんと本日最大となる3.1kgの特大サイズが付いていました!【マダコ釣りには良く有るパターンです】・・・初挑戦の方に釣れたのですが、本人は釣った様な釣れちゃった様な微妙な感じだったようですが、なにわともあれグッドサイズゲットなのでラッキーでしたね!

その後にポイント移動してからは潮が全然流れず苦戦しましたが、10時頃から下げ潮が流れ出すとタコの活性は良くなり、1kgオーバーの良型・大型主体にボツボツ乗りました!

一時は連発で乗るシーンも有りましたが、バラシも多発して勿体なかったですね。

本日の釣果は0.3~3.1kgをトップ3杯が2名・2杯・1杯が4名で、残念ながらオデコの方が3名出ましたが、お1人は船酔いで朝から寝たままで、お1人はお疲れだったのか?丁度タコの活性が良い時間帯にお休みしていて、もうお1人は1kgオーバーを水面で抜き上げてしまって、船長が慌てて玉網ですくいましたが、一度は網に入ったものの泳いで飛び出してしまいました・・・と言う事で3名様共まともにやっていたら釣れた可能性は高かったかも?知れませんね!


《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・10名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.3~3.1kg     匹数・0~3杯     船中数・12杯    
竿頭のお名前 【竿頭】・千葉市の永嶋さん    【竿頭】・習志野市の茂木さん    【2番手】・2杯・相模原市の小山さん
釣り場 富津南沖  20~30m
出船時間 06:00 帰港時間 13:00
水温 18.8℃   富津南沖・観測
水色 濁り
潮回り 小潮
風向き・風力 南西・2~6m
波の高さ 低い

 

【マゴチ】 2014年05月22日(木) 前半苦戦も後半活発に食いました!

今日の状況

マゴチ船・・・女性2名を含む5名様にお越し頂き、その内の2名様が初挑戦での出船でした。

今日は10時まで上げ潮の時間帯だったものの、朝からほとんど潮が流れず、逆に下げ潮で流れてしまう位に潮が狂っていて、そんな潮況なのでマゴチの食いも渋くアタリも単発で苦戦の前半戦でした・・・

11時頃から下げ潮が流れ出すとアタリは活発になり、45~50cm級の良型主体に特大サイズも混じって平均に食いました!

後半は当たり方が良かったので、前半苦戦した分を取り戻そうと思い少し延長戦をしようかなと思っていたら、雷雨で土砂降りになってしまい泣く泣く撤収してきました。

本日の釣果は38~62cmを4本が3名・2本が2名と平均に釣れました!

※ マゴチ釣りをやってみたいけど難しそう?とか、タックルが無いからと足踏みをしている方々は、釣り方もそんなに難しくないですし、レンタルタックル【貸し竿1本500円】も有って、オモリが300円・仕掛けが2組入り300円と船代の他には1,100円かかるだけなので、是非ともチャレンジしてみてください!

※ 食べては【夏のフグ】と言われる位にフグに触感も味もそっくりで、「これはフグだよ。」と言って出されたら区別がつかない位に美味しいですよ!・・・刺身は勿論の事、煮付けやフライ・天ぷら・塩焼き・ムニエル等どんな料理方法でも美味しく食べられる魚です。
 

※ 仕掛け等の詳細はお知らせの欄をご覧下さい

乗船人数 男性・3名     女性・2名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・38~62cm     匹数・2~4本     船中数・16本     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・甲府市の竹田さん    【竿頭】・千葉市の徳永さん    【竿頭】・忍ねーさん
釣り場 富津南沖  10~19m
出船時間 06:00 帰港時間 13:30
水温 19.5℃   富津南沖・観測
水色 濁り
潮回り 小潮
風向き・風力 南西・2~6m
波の高さ 低い

 

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031