• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2014年05月05日

【マダコ】 2014年05月05日(月) トップ5杯が2名!バラシが船中で20回以上!

今日の状況

マダコ船・・・昨日は今季初の低釣果かに終わってしまったので、今日は何とかリベンジすべく、女性3名を含む15名様にお越し頂き出船しました。

定刻より早い5時半前に出船したので、地震に気が付かなかったのですが、沖に出てから仲間船にかなり揺れたと聞いて嫌な予感がしました・・・と言うのも、マダコはウネリで海底が揺れたり、地震で海底が揺れたりすると巣穴から出てこなくなってしまう事が多いからです。

第二海堡からスタートしたのですが、他船は何とか数杯釣り上げたようでしたが、本船はバラシすら無かったので早々と第二海堡に見切りを付けて、今季初めて狙うポイントへと移動しました。

今季初のポイントなので吉と出るか?凶と出るか?でしたが、潮止まりだった事も有ってここでもバラシも無く再びポイント移動・・・

今度は今季実績の有るポイントを狙いましたがなかなか姿を見る事が出来ず、やはり地震の影響でタコが動かなくなってしまったのか?と不安が過りましたが、8時頃にやっと船中第1号を釣り上げる事が出来てまずはホッとしました。

その後は徐々にタコの活性が上がってきて、流し直す度に空振りなく釣れ上がり、型が良いのが今季の特徴ですが、今日は特に型が良く、釣れ上がるタコの6割以上が1kgオーバーで、1.5kg級の大ダコも複数上がりました!

残念だったのはバラシが非常に多く、船中で20回以上は有ったと思いますので、釣れた数よりもバラシた数の方が多かったかも?知れませんね。

本日の釣果は0.4~1.9kgをトップ5杯が2名【お1人は1.7kgを筆頭に全部1kgオーバーで総重量が6.9kg】・【お1人は1.9kg・1.8kg・1.5kg含む総重量6.6kg】と申し分なく、2杯が3名【内女性が2名】・1杯が6名で、残念ながら4名様がオデコになってしまい【お土産タコ】をお持ち帰り頂いたので、次回のリベンジお待ちしています!

※ とにかく型が良いのが今季の特徴です!・・・例年ならこの時季は200~500g級の小ダコ主体で、そこに中型・良型が混じって時折特大サイズが混じるのがパターンなのですが、今季に限っては小ダコは船中数杯混じる程度で、700~1kg級の良型が主体で1~2kg級がバンバン釣れ上がっています!  現状だけ見れば良型揃いなのは良い事なのですが、小ダコが多く居てくれない事には先行きが危ぶまれるものの、小ダコの動き出しが遅れているかも知れませんし、それとも今季はタコの成長が異常に早いのか?の可能性も有ると思いますけど、とにかく今が狙い目なので、その内に本格化してから釣行しようなんて思っていたら、先の方々に釣られてしまうかも知れませんので、思い立ったら急いで!急いでね!

※ 明日5/6(火)は天候良く海上も凪の釣り日和になりそうです!・・・本日15時現在の予約状況は5名様と空いていますよ!

※ 5/7(水)は臨時休業させていただきますのでご了承下さい

 

《マダコ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・12名     女性・3名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.4~1.9kg     匹数・0~5杯     船中数・22杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・横浜市の片桐さん    【竿頭】・小平市の工藤さん    【2番手】・2杯が3名
釣り場 富津南沖  10~30m
出船時間 06:00 帰港時間 13:00
水温 16.8℃   富津南沖・観測
水色 薄にごり
潮回り 小潮
風向き・風力
波の高さ  

 

【マゴチ】 2014年05月05日(月) 60cmと59cmが上がり11名で22本!

今日の状況

マゴチ船・・・初挑戦の5名様を含む11名様にお越し頂き出船しました。

今日も航程15分ほどの近場を狙い、朝方は潮の流れが緩くアタリも少なかったですが、9時過ぎからは食いが活発になり、バタバタと連発で上がるシーンこそ無かったものの、流し直す度にほとんど空振りなくコンスタントに食いました!

本日は久しぶりに60cmの大マゴチも姿を現し船内は盛り上がりました!

本日の釣果は36~60cmをトップ4本が3名・2番手3本【初挑戦】・2本・1本が5名の船中22本上がってまずまずでしたが、残念ながらお1人がアタリは数回有ったもののオデコになってしまいました。

※ マゴチ釣りはアタリが出てからアワセを入れるまでのやり取りがスリリングで、上手く針掛かりさせた時の快感は一度釣ったらヤミツキになる事間違いなく、針掛かりしてからの引き味も強烈で面白く、食べてはクセの無い淡白な白身で、刺身や煮付け・揚げ物などどれも美味しく、魚図鑑でも味の評価は最高の五つ星が付いている高級魚です!

◎ 今季エビエサ釣りのマゴチ釣りを当店が開始してから、お越し頂いているお客様の8割以上が初挑戦の方々ですが、それでもゲット出来る方の確率が高いので、今までやった事の無い方も是非ともチャレンジしてみて下さい!・・・絶対に面白いと太鼓判が押せる釣り物ですからね!

※ 明日5/6(火)は天候良く海上も凪の釣り日和になりそうです!・・・本日15時現在の予約状況は4名様と空いていますよ!

※ 5/7(水)は臨時休業させていただきますのでご了承下さい

※ 仕掛け等の詳細はお知らせの欄をご覧下さい

乗船人数 男性・10名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・36~60cm     匹数・0~4本     船中数・22本     他魚種・コウイカ・カサゴ
竿頭のお名前 【竿頭】・袖ヶ浦市の飯田さん    【竿頭】・市原市の高司さん    【竿頭】・忍ねーさん
釣り場 富津沖  6~20m
出船時間 06:00 帰港時間 13:45
水温 17.9℃   富津沖・観測
水色 薄にごり
潮回り 小潮
風向き・風力
波の高さ  

 

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031