• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2015年07月12日

【マダコ】 2015年07月12日(日) 好調!30名中29名がゲットで船中80杯!

今日の状況

マダコ船・・・本日は満員御礼で予約を締め切らせて頂きましたが、好調時で有れば36名様位まで乗船して頂くのですが、昨日・一昨日と不調だったので、お子様1名と女性2名を含む30名様に乗船して頂き、その内の9名様が初挑戦での出船でした。

初挑戦の方が多かったですし、今日の大人数では本来は第二海堡はスルーするのですが、昨日好調でしたし、南沖が当てにならない事も有って、果敢に第二海堡から狙ってみました。

案の定根掛かりの続出でテンヤのロストが激しく、その割にはタコが釣れなかったので、ある程度のところで見切って南沖へと向かいました。

昨日まではウーロン茶の様な色をしていた海水ですが、今日はガラリと水色が綺麗に変わって良さげな感じで、台風11号も西寄りに進路がそれたせいか?ウネリも昨日よりも小さくなって、しかも上げ潮も適度に流れてタコの活性は非常に良く、普段は数杯しか乗らない様なポイントで十数杯乗ってみたり、ひと流しで20杯以上乗る入れ乗りタイムが有ったりと、沖上がりまで活発に乗り続けました!

昨日も書いた通り復調の気配は感じていましたが、まさかここまで1日で復活するとは思いもせず、嬉しい誤算でした!

本日の釣果は0.3~2.3kgをトップ5杯・2番手4杯が8名【1名は初挑戦の女性】・3杯が8名・2杯が7名・1杯が5名の船中80杯の大漁で、途中リタイヤのお子様だけが船中唯一のオデコでした・・・今日は皆さん平均に釣れて、30人もの乗船者にも関わらず29名が釣る事が出来て、我ながら本当に良い仕事が出来たと思い納得の1日でした!

※ 現在主体で釣れている300~500g級の小ダコ・中ダコですが、釣るには物足りないかも?知れませんが身が柔らかくて甘みが有り、食べては最高に美味しいですよ!・・・昨年も小ダコの釣れ出しが2ヶ月位遅れましたが、このサイズが出てくるとこれから期待出来るんですよね!・・・小ダコは成長が早く、一潮回り【約2週間】で倍々に成長していくみたいですからね!

※ 仮にオデコになっても【お土産タコ】付きなので、必ず極上マダコは食べれますよ!・・・オデコを恐れずにチャレンジしてください!
 

※ 明日7/13(月)の予約状況は15時現在:8名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

《マダコ船の詳細はこちら》

 

【タチウオ】 2015年07月12日(日) 後半に浅場でボツボツ食いました!

今日の状況

LTタチウオ船・・・本日も20名様で満員御礼の締め切りとさせて頂き、8名様が初挑戦で4名様が貸し竿での挑戦でした。

航程25分の水深15mダチからスタートしましたが、昨日まで見られた好反応がほとんど見当たらず、船中数本は釣り上げましたが、7時前には見切りを付けて、昨日活発に食った金谷沖へと向かいました。

ところが金谷沖でも反応が小さく上手く群れをキャッチ出来た数隻は、ポツリポツリ程度ながらも釣り上げていましたが、大多数の船が見物状態で、シビレを切らしてまた浅場に戻ってみました。

好反応はなかったので、船を流し込んでの釣りでしたが、ポツリポツリと釣れ上がり、昼頃頃からはアタリが多くなり活発に食って、帰り間際に盛り上がりました!

本日の釣果は60~96cmを0~21本・2番手15本・3番手11本・10本が2名の船中121本でした。

※ 本日は浅いタナと深いタナで食い、相手はタチウオなのでタナの変動が有ります・・・タナの深さ次第だったり、潮況によっては浅タナでも50号を使用する場合も有りますので、オモリは30号と50号をご用意して、念の為に小型電動リールも用意して頂いた方が無難かも知れませんね・・・ライトタックルなので仮にタナが深くなっても手巻きでも大丈夫だと思いますけどね!

※ 港で出船前に【2リットルのペットボトル氷】を渡して、帰港時に新しいペットボトル氷と交換致します・・・天候や釣れ具合にもよりますが、保冷力の良いクーラーボックスなら当店からお渡しする氷だけでも大丈夫かも?知れませんが、クーラーボックスの保冷力には個人差が有りますので、氷が不足かな?と思われる方は、ご自身でペットボトル氷【家庭用の冷凍庫では2リットルのペットボトルではなかなか凍らず場所も取りますので、500mlのペットボトル3~4本が良いと思います】や【コンビニで購入できる板氷】などをご持参する事をお薦めします!

※ 明日7/13(月)の予約状況は15時現在:6名様で出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》
 

2015年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031