• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2015年12月23日

【マダコ】 2015年12月23日(水) 良型・大型主体で特大も複数上がりました!

今日の状況

正月用マダコ船・・・女性1名を含む22様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦での出船でした。

凪予報だった割にはそこそこ北寄りの風が吹いていて、9時頃からは風向きと潮向きが逆な為に船が思う様に流れず苦戦したので、小さな根周りをピンポイントで狙っていきました。

釣れ上がった数は乗船人数の割には少なかったですが、内容がすこぶる良く、小ダコは船中2杯のみで、約3割が中型で、残りの約7割が良型・大型・特大と型揃いの1日となり、沖上がり2~3分前にオデコの方2名が釣り上げて、他に2.4kgの特大も上がったので、いつも書いている通りに最後の1分まで解らないのがマダコ釣りなんですよね!

本日の釣果は0.4~3.6kgをトップ5杯【1.8kgと1.6kg含む】・3杯が3名【1名は初挑戦】・2杯が4名・1杯が7名【全部が良型】で、オデコが7名と大勢出てしまい【お土産タコ】をお持ち帰り頂きました。

◎ 仮にオデコになっても【お土産タコ】が有りますので、オデコを恐れずチャレンジしてください!

※ 何故?正月用マダコ船と銘打っているのかと言うと、マダコは【多幸】と言う当て字でめでたく、八本足は末広がりでこれまためでたく、ゆでた時の皮と身が紅白でこれもめでたいと言う事で正月用に珍重されています!・・・長期冷凍保存が出来ますし、マダコは一旦冷凍した方がヌメリも取れやすくなり、旨味成分が出て美味しくなると言う特性を持っていますので、正月におせち料理の一品として出せば、ご家族はもちろんご来客の方々にも喜ばれる事間違いないですよ!

※ 夏ダコの場合は日に日にタコが増えていく傾向ですが、冬ダコの場合は現在居付きのタコを釣り上げていきますので、日に日に個体数は減っていく傾向です・・・もちろん潮況などにより乗りが良い日が有ったり悪い日が有ったりはしますが、確実に個体数は減っていく為、早い者勝ちの要素が有りますので、思い立ったが吉日でなるべく早めの釣行をお薦めします!
 

《マダコ船の詳細はこちら》

 

【タチウオ】 2015年12月23日(水) 前半苦戦で後半ボツボツ食いました!

今日の状況

LTタチウオ船・・・浅場狙いの為、18名様で出船予定でしたが、1名様キャンセルが有り17名様乗船で、今日の強烈な引き味を求めて一路本牧沖へと向かいました。

ポイントに着くといつも様な好反応が無く、朝方の下げ潮時は拾い釣りで苦戦して、9時過ぎからの上げ潮での好転に期待して待ちました。

10時過ぎまで好転を待ってみたものの、今日は上向く気配がなかったので、観音崎沖へと向かいました。

観音崎沖では朝方に好食いした様で、本船が到着した頃には食いが一段落したところで、沖上がりまでポツリポツリの食い方でした。

本牧沖もちょっと一休み状態ですかね?また潮況や風の具合で上向いては来ると思いますが、明日からはとりあえず観音崎沖をメインに狙う事にして、本牧沖が好転すれば向かうスタイルで狙っていこうかと思っています!

本日の釣果は70~110cmをトップはダントツの24本【初挑戦の方】で、他の方々は1~11本と最近としては低釣果でしたが、上記した通りに朝から観音崎沖を狙っていた船は好釣果になったところも有ると思いますよ!

※ 今後は上限乗船人数を再び【16名様まで】のスタイルに戻しますので、ゆったり楽しんで下さい!
 

※ 明日12/24(木)の予約状況は17:30現在3名様と空いていますのでご予約お待ちしています!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》
 

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031