• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2015年12月14日

【マダコ】 2015年12月14日(月) 中型・小型主体ながらも17名で50杯!

今日の状況

正月用マダコ船・・・女性1名を含む17名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦での出船でした。

朝一のポイントに漁網がビッシリ入っていて、まともに狙う事が出来ず、やもなく移動して他のポイントを狙いました。

下げ潮の流れ出しと重なってタコの活性は良く、食べ頃サイズの中型主体に、身が柔らかく甘みが有って格別に美味しい300~400g級の小ダコもボツボツ混じりました。

中盤は各ポイントで拾い釣りでしたが、昼過ぎの潮のよどみから上げ潮の変わり目にかけて再び乗りが活発になり、沖上がり間際まで居た3名のオデコの内の2名も釣り上げて、お1人は本日最大の1.3kgを釣り上げました!・・・ちなみに11/25(水)から続いていた最大2kgオーバーは途切れてしまいました。

最後の最後までバラシも無く船中唯一のオデコになってしまった方は、今までマダコ釣りで【23回連続オデコ無し記録】でしたが、本日でとうとうオデコになってしまったものの、技術だけではどうにもならないマダコ釣りで、23回もオデコ無しを続けた事が凄いと思います!・・・今日は【猿も木から落ちる】ってな感じでご愛嬌ですかね。

本日の釣果は0.3~1.3kgをトップ8杯【2回目の挑戦】・2番手6杯・3番手5杯・4杯が3名【1名は女性】・3杯が3名・2杯が3名・1杯が4名・0が1名の船中50杯と数的には大漁でしたが、型的には今ひとつ不満が残る1日となりました・・・釣るには大物の方がもちろん面白いと思いますが、食べては今日の様なサイズの方が断然美味しいですよ!

◎ 仮にオデコになっても【お土産タコ】が有りますので、オデコを恐れずチャレンジしてください!

※ 何故?正月用マダコ船と銘打っているのかと言うと、マダコは【多幸】と言う当て字でめでたく、八本足は末広がりでこれまためでたく、ゆでた時の皮と身が紅白でこれもめでたいと言う事で正月用に珍重されています!・・・長期冷凍保存が出来ますし、マダコは一旦冷凍した方がヌメリも取れやすくなり、旨味成分が出て美味しくなると言う特性を持っていますので、正月におせち料理の一品として出せば、ご家族はもちろんご来客の方々にも喜ばれる事間違いないですよ!

※ 夏ダコの場合は日に日にタコが増えていく傾向ですが、冬ダコの場合は現在居付きのタコを釣り上げていきますので、日に日に個体数は減っていく傾向です・・・もちろん潮況などにより乗りが良い日が有ったり悪い日が有ったりはしますが、確実に個体数は減っていく為、早い者勝ちの要素が有りますので、思い立ったが吉日でなるべく早めの釣行をお薦めします!・・・12/30(水)まで狙う予定ですが、状況によってはもっと早く終了する場合も有りますのでご了承下さい。
 

※ 明日12/15(火)は曇り空で海上は凪の様です!・・・19:00現在の予約状況は、6名様と空いていますのでご予約お待ちしています!
 

《マダコ船の詳細はこちら》

 

【タチウオ】 2015年12月14日(月) 本日休船・・・明日は出船します! 

今日の状況

LTタチウオ船・・・本日は人数集まらずお休みでした。

出船した他船は観音崎沖で良型・大型主体に好釣果が出た様なので、明日12/15(火)も期待出来ると思いますよ!

※ 明日12/15(火)は曇り空で海上は凪の様です!・・・19:00現在の予約状況は、5名様なのでご予約お待ちしています!
 

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031