• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2017年05月18日

【マダコ】 2017年05月18日(木) 各ポイントを転々と狙い順調に乗りました!

今日の状況

マダコ船 【出船6時】・・・11名様にお越し頂き出船しました。

まずは航程15分の第二海堡から狙う予定でしたが、漁網が入っていた為に仕掛けは降ろさずに南沖へと走りました。

各ポイントを転々と狙っていき、バタバタと乗るシーンは無かったものの、どこのポイントでも数杯づつ釣れ上がり着実に船中数を増やしていきました!

釣れたサイズは【食べては身が柔らかく甘みが有って最高に美味しい300~500g級】が約半数で、600~800g級が約3割・900g~1kg超が約2割と言う内容でした!

先週の土曜日に降った大雨とその後に関東北部で降った雷雨の影響で、川から大漁の雨水が入り込み、その影響で【二枚潮】だったり、潮が濁ったりで悪条件では有りますが、それでも連日コンスタントに釣れているので、今後潮況が良くなれば更に期待が持てそうですね!

ちなみに東京湾は大きな川が何本も流れ込んでいて、その他にも多数の川が流れ込んでいますので、その川の流れで山からの豊富な養分が東京湾に運ばれてきて、それで良質な植物プランクトンが発生して、それを動物プランクトンが食べ、それを小魚が食べて、その小魚を大型の魚が食べる【食物連鎖】でドンドン脂が乗る為に、東京湾で捕れる魚はどれも美味しくブランド化しているんですよね!

もう一つの理由として、東京湾みたいな深い坪型の湾はなかなか無いので、その形状から潮の流れも速く、その潮流に揉まれている為に身も引きしまっている訳です・・・ご存知の方も多いとは思いましたがあえて書いてみました!

マダコは魚も食べますが、大好物は貝類と甲殻類です・・・その貝類も甲殻類も良質なプランクトンなどを食べる為に味が良く、それを食べているマダコも超美味なんですよね!

本日の釣果は0.3~2.1kgをトップ6杯・2番手5杯・3杯が2名・2杯が3名・1杯が3名で、残念ながら1名の方がオデコになってしまったので【お土産タコ】をお持ち帰り頂きましたので、次回のリベンジお待ちしています!

※ 今週末は両日共に天候は良さそうですよ!・・・5/20(土)は混雑予想ですが、5/21(日)はガラガラですので、どちらの日でも釣行可能な方は日曜日をお薦めします!

※ 【テンヤロスト時の紛失代】とその支払方法が変わりましたので下記を必ずお読みください  

《マダコ船の詳細はこちら》

 

2017年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031