• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2022年01月23日

【フグ】 2022年01月23日(日) いきなりの高水温で食い渋り久しぶりの苦戦でした…

今日の状況

フグ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・店主がLTアマダイに出船していたのでページの更新が遅くなり申し訳ありません・・・今後もLTアマダイ出船日は更新が遅くなりますのでご了承下さいね

女性1名を含む14名様にお越し頂きました。

朝方は水温11℃台だったのですが、沖から澄んだ高水温の潮が流れ込んだ事により水温は一気に17℃台まで上昇しました・・・この時季は水温が2~3℃位の上昇ならばフグの活性も良くなるのですが、さすがに一気に6℃位上がるとフグもビックリしてしまったのか?食い渋く何処のポイントでも拾い釣りで、久しぶりの苦戦となりました…

明日も高水温か?いつもの水温に戻っているのか?ポイントに行ってみないと解りませんが、仮に高水温だったとしても今日で慣れたと思いますので明日に期待しましょう!

釣果は15~30cmをトップ15尾・12尾・10尾が3名・8尾・7尾・6尾が2名・5尾が2名・4尾・3尾・1尾の【船中102尾】で、いつもの釣果と比べると目劣りするかも?知れませんが、例年だったらこの時季に船中100尾超えは大漁なんですけどね!・・・コモン主体にアカメが船中6尾とショウサイが2尾混じりました。

※ フグ釣りをやった事のない方や初心者の方々はフグは毒が怖いとか?ちょっと難しそうかな?と興味は持っているものの二の足を踏んでいる方が結構いらっしゃると思いますが、確かにショウサイはアタリと取るのが繊細で有るものの、主に釣れているコモンやアカメはガツガツとアタリが出るので初挑戦の方でも難なく釣れますし、何せ水深も5~10mと浅いですからね!・・・お子様や女性の方でも手軽に楽しんでもらえると思います!

※ エサも甘エビの切り身なので虫エサが苦手な方にも全然大丈夫ですし、フグの毒部分は船長が責任を持って取り除きますので、フグ釣りをやった事のない方も是非とも一度挑戦してみてください!・・・釣りも面白いですが、その最大の魅力は食味で有り、普段なかなかフグを食べる機会は少ないと思いますが、自分で釣った天然フグは格別美味しいですよ!


※ コモンフグは味が濃厚で非常に美味ですし、アカメフグは養殖のトラフグより美味しいと漁師や料理人が言う程ですし、ショウサイフグも釣り立てはプッリプリで2~3日寝かせればネットリとした食感になりこれまた美味なので、3魚種とも甲乙付け難く美味しくあとは個人の好みの問題ですかね!・・・今時季はどの魚も一番美味しい時ですよ!

 

※ 明日1/24(月)は朝方だけ雨が残るかも?知れませんが、降ったとしても直ぐに止むと思いますし、その後は北東強風予報ですが、北東強風なら富津岬の風陰になりますので海は静かだと思いますのでご予約お待ちしています!・・・本日17:30現在6名様です

 

《フグ船の詳細はこちら》

 

※ アクアラインの夜間通行止めについて

※ 1/24(月)は夜11時から朝の5時までアクアラインが工事の為に通行止めになります・・・そこで当店の受付は6時までなので5時に通行止めが解除になってからでも受付には間に合いますが、そうなるとお客様も焦ってお越しになる形にもなりますし、受付が混雑する事にもなりかねませんので、前記の日程だけは受付を6時半までにして頂ければ大丈夫ですので、慌てずにお越し頂きます様に宜しくお願い致します!

※ また前記の日程以外にも工事予備日が設定されていますので、その時はやはり受付は6時半までにお越し頂ければ大丈夫です!

 

【アマダイ】 2022年01月23日(日) 高水温に慣れないせいか?食い渋りました…

今日の状況

LTアマダイ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・店主がLTアマダイに出船していたのでページの更新が遅くなり申し訳ありません・・・今後もLTアマダイ出船日は更新が遅くなりますのでご了承下さいね

初挑戦の5名様を含む15名様にお越し頂きました。

ポイントに着くと17℃位の高水温で、仕掛けを降ろしてみると上げ潮も良い感じで流れていたので、今日はイケると思ったのですが、手堅いポイントから転々と探るも本命は愚かいつもは多彩に釣れてくる他魚種のアタリも極めて少なく予想外に苦戦の前半戦でした…

中盤から大きくポイントを移動してみると更に水温は上がって18℃位有りましたが、魚が高水温に慣れて来たのか?ポツリポツリながらも本命混じりで他魚種も釣れ出しました。

アマダイとイトヨリは拾い釣りでしたが、いつもより活性が良かったのがカナガシラとトラギスでしたね。

アマダイは単発の釣れ方でしたが、沖上がり間際に初めて3連発で食って42cmも上がりました!

釣果は23~42cmをトップ4尾・1尾が6名の【船中10尾】と振るいませんでしたが、他にイトヨリが船中20尾以上・カナガシラとホウボウが船中30尾以上・マハタとカイワリにトラギスは多数でした。

※ 今季はなかなかアマダイの好釣果が出ないので、今後は【LTアマダイ五目船】と言う形で出船した方が良いかも知れませんね!

 

※ 次回の出船は1/30(日)ですのでご予約お待ちしています!・・・1/26(水)も人数が集まれば出船予定ですので宜しくお願い致します!

 

《LTアマダイ船の詳細はこちら》

 

2022年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031