• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2021年12月19日

【アマダイ】 2021年12月19日(日) 拾い釣りながらも良型揃いでした!

今日の状況

スポットLTアマダイ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・店主がLTアマダイに出船していたのでページの更新が遅くなり申し訳ありません・・・今後もLTアマダイ出船日は更新が遅くなりますのでご了承下さいね

初挑戦の6名様を含む17名様にお越し頂きました。

出港時は良い凪でポイントに着いても北東風で良い凪でしたが、予報では西風がやや強まるとの事で、伊豆大島では早朝から西強風が吹いていた為にウネリが少しある中でのスタートなりました。

一昨日と昨日は暴風が吹き荒れたので底荒れが懸念されましたが、開始から間もなくすると色々な魚種のアタリが出て、アマダイの船中第1号が上がったのも開始から10分足らずだったので、底荒れの心配は無用だったなと思っていたら次の流しからパッタリと魚全体のアタリが無くなってしまい、あっちこっち移動している内にポツリポツリとイトヨリが食い出して、アマダイも忘れた頃の拾い釣りながらも釣れれば40cm前後の良型揃いで、イトヨリダイも35~40cm級の大型が船中5~6尾混じりました!

11~12時頃の1時間位は潮が全然流れなくなってしまい魚のアタリが無くなってしまいましたが、12時過ぎに潮が少し流れ出したと思ったらイトヨリがバタバタと食って、アマダイの3連発も有ってボツボツ食って46cmも浮上しました!・・・ちなみにこのグッドサイズを釣った方は46cmの特大イトヨリダイも釣り上げて両手に花でした!

※ いつも書いていますが釣魚の本命はアマダイではあるものの、イトヨリダイは食味に関して言えばアマダイよりも上かも?知れませんね!・・・イトヨリダイが満点の五つ星で・アマダイが四つ星半・ソコイトヨリが四つ星だと思いますよ!

釣果は27~46cmを2尾が4名・1尾が5名【全部良型】の【船中13尾】と数的には物足りなかったですが、型は良く30cm以下は1尾だけで大半が35~40cm級の良型揃いでした!・・・イトヨリはイトヨリダイとソコイトヨリが半々位で、釣った方で5~6尾位でした!


※ 次回は12/22(水)に人数が集まれば出船予定ですのでご予約お待ちしています!・・・その次の出船日は12/25(日)ですのでご予約お待ちしています!

 

《LTアマダイ船の詳細はこちら》

 

【フグ】 2021年12月19日(日) 終日コンスタントに食いトップ29尾!13名で144尾ゲット!

今日の状況

フグ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・店主がLTアマダイに出船していたのでページの更新が遅くなり申し訳ありません・・・今後もLTアマダイ出船日は更新が遅くなりますのでご了承下さいね

昨日釣果が悪かったせいか?ページを更新してから1人もご予約が増えずに、13名様にお越し頂きゆったり出船でした。

一昨日から昨日に掛けての暴風の影響で岸寄りのポイントは今日も水色が濁っていて底荒れ状態だったので、今日は沖目のポイントをじっくりと狙い、コモンが9割でショウサイが船中7尾とアカメは船中5尾混じっただけでしたが、終日コンスタントに食いました!・・・夕方から良い凪になったので明日は底荒れも治って各ポイントで活発に食いそうな予感が有りますね!

釣果は15~27cmをトップ29尾・15尾が2名・13尾・12尾・10尾が2名・9尾が2名・8尾・7尾・4尾・3尾【途中リタイヤの方】の【船中144尾】上がって好調でした!

※ 欠品中だったハリス交換式の仕掛けが出来上がってきましたので【1組と替え針3本入り・400円】と【直結3本針仕掛け・2組入り300円】が有りますのでどちらでもお好きな方をお選びください!・・・交換用のハリス【10本入り300円】も有りますよ

※ フグ釣りをやった事のない方や初心者の方々はフグは毒が怖いとか?ちょっと難しそうかな?と興味は持っているものの二の足を踏んでいる方が結構いらっしゃると思いますが、確かにショウサイはアタリと取るのが繊細で有るものの、主に釣れているコモンやアカメはガツガツとアタリが出るので初挑戦の方でも難なく釣れますし、何せ水深も5~10mと浅いですからね!・・・お子様や女性の方でも手軽に楽しんでもらえると思います!

※ エサも甘エビの切り身なので虫エサが苦手な方にも全然大丈夫ですし、フグの毒部分は船長が責任を持って取り除きますので、フグ釣りをやった事のない方も是非とも一度挑戦してみてください!・・・釣りも面白いですが、その最大の魅力は食味で有り、普段なかなかフグを食べる機会は少ないと思いますが、自分で釣った天然フグは格別美味しいですよ!


※ アカメフグは養殖のトラフグより美味しいと漁師や料理人が言う程ですし、コモンフグも味が濃厚でこれまた非常に美味ですし、ショウサイフグも釣り立てはプッリプリで2~3日寝かせればネットリとした食感になりこれまた美味なので、3魚種とも甲乙付け難く美味しくあとは個人の好みの問題ですかね!・・・これからの時季はどの魚も更に美味しさが増してきますよ!

 

※ 明日12/20(月)は天候良く凪予報ですのでご予約お待ちしています!・・・本日16:30現在9名様のご予約です


《フグ船の詳細はこちら》

 

2021年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031