• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2014年10月28日

【イイダコ】 2014年10月28日(火) 明日10/29(水)は天候良く海上も凪の狙い目ですよ!

今日の状況

イイダコ午前船・・・本日出船予定でしたが、木枯らし1号の北風が強く吹く予報だったので、前日の内に出船中止しました。

※ 明日10/29(水)は天候良く海上も凪のイイダコ釣り日和になりそうですのでご予約お待ちしています!

 

【フグ】 2014年10月28日(火) 開始から1ヶ月以上が経過しましたが連日好調!

今日の状況

ショウサイフグ船・・・女性1名を含む9名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦での出船でした。

朝方は木枯らし1号で北風が強めに吹いていましたが、フグのポイントは富津岬の南側で風陰になる為に海は穏やかで前半からボツボツ食い、9時過ぎには風も凪てきて更に釣り易くなりフグが釣れ上がるペースも上がり、本日も好調な1日となりました!

本日の釣果は15~28cmを17~89尾・2番手74尾・3番手59尾・43尾が2名【内1名は初挑戦】と言う内容でした!

※ とにかく今年のショウサイフグの魚影の濃さは半端じゃなく、当店がフグ乗合を始めた十数年前からの中で一番の当たり年だと思いますね!

9/24(水)の開始以後の竿頭の釣果を下記に書き出してみました。

9/24  37尾
26日  88尾
27日 100尾
28日 100尾
30日 100尾
10/1  98尾
2日   95尾
3日   90尾
4日   72尾
7日   35尾
8日   52尾
9日  100尾
10日  85尾
12日  83尾
16日 100尾
18日  82尾
19日 100尾
21日 100尾
24日 100尾
25日  82尾
26日 100尾
27日  62尾

この釣果を見て頂ければ今季が如何に凄いかお解りですよね!【100尾は上限規定数】


※ アタリが多く手軽に釣れる【寄りフグ】の今時季がフグ釣り入門のチャンスですよ!・・・フグ釣りに少しでも関心の有る方は今やらなきゃ絶対に損ですよ!

小振りなフグ主体【15~18cm級】で釣れていますが、開始時の9/24(水)よりも一回り大きくなりましたし、小振りだからとあなどってはいけませんよ!・・・魚によっては有る程度育たないと美味しくないのも居るので、勘違いしている方も多い様ですが、ショウサイフグに関しては小振りの方が身が締まってプッリプッリの食感で、味も濃厚で最高に美味しいですよ!・・・釣っては大型の方が面白いと思いますが、食べるなら断然小振りなサイズですね!

※ 今時季の【寄りフグ】とは、小型のフグが大きな群れを成して押し寄せて来て、数がバンバン釣れる事を言うのですが、釣行される方は小型の数釣りを前提に、たまに良型が混じればラッキーと言う感覚で遊びに来てくだされば幸いですね!・・・ちなみに今現在釣れている小型は、身が締まって食べては一番美味しいサイズですよ! 【船長もこの前煮付けと刺身で食べたのですが、数年ぶりに食べたショウサイフグの味は絶品で、舌を巻く美味しさでしたね・・・我が家の10歳の息子もバクバク食べていましたよ!】

※ 帰港後にフグの強毒部分の下処理を船長が責任を持ってしますが、最後の仕上げはお客様各自でお願い致します!・・・フグを捌く順番ですが、基本的には【朝の船宿での受付順】で下処理する事が多いですが、その時の状況によって順不同になる事が有りますので予めご了承下さい・・・また大漁の時は下処理の時間が長くなるので、順番が遅い方は必然的に待ち時間も長くなりますが、合わせてご理解とご協力のほど宜しくお願いします!
 

《フグ船の詳細はこちら》

乗船人数 男性・8名     女性・1名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・15~28cm     匹数・17~89尾     船中数・     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・袖ヶ浦市の土井さん    【2番手】・74尾・匿名希望さん    【3番手】・59尾・木更津市の松下さん
釣り場 富津南沖  10m
出船時間 06:30 帰港時間 13:50
水温 20.7℃   富津南沖・観測
水色 薄にごり
潮回り 中潮
風向き・風力 北・3~12m
波の高さ 低い

 

2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031