• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2024年02月11日

【フグ】 2024年02月11日(日) 本日も良型・大型ショウサイ揃いで食いました!

今日の状況

フグ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・女性1名とお子様1名を含む14名様にお越し頂き、その内の6名様が初挑戦での出船でした。

まずは航程15分足らずの第一海堡南海域で錨を打ってデカショウサイ狙いから始めました。

昨日同様にアタリはボツボツ有ったようでしたが、ショウサイはアタリが繊細なのでアワセられなかったり、針掛かりさせてからのバラシが目立ちましたが、型は良く25~30cm級主体に30cm超も結構混じって最大は35cmも上がりました!

初挑戦の方々にはちょっと難易度が高かったと思うので、奥のポイントでコモンとアカメを狙う事も考えましたが、他船が狙ったものの様子がよろしく無さそうでしたし、ショウサイの1尾の重量がコモンの3~5尾分あるので、2尾釣ればお土産になるサイズだった事も有り沖上がりまでデカショウサイを狙いました。

釣果は20~35cmをトップ10尾・7尾・6尾【女性】・4尾【初挑戦】・3尾が2名・2尾が2名・1尾が4名と、残念ながらオデコの方が2名出てしまいました・・・他にトラフグが2尾混じってお子様が釣り上げました!

※ フグが1年の中で一番美味しい季節です!・・・レンタルタックルや仕掛け等も全部揃っているので、初挑戦の方もドシドシお待ちしています!

【フグは毒の部位を落として捌いた状態でお渡ししますので、帰ってからする料理支度は身を良く洗ってから、煮付けや鍋や空揚げにするにはぶつ切りにするだけで、刺身にするにはなるべく薄く切ってもらえればOKですし、残った骨は味噌汁や鍋に入れると凄く良い出汁が出て、どの料理も絶品ですよ!・・・ショウサイもコモンもアカメも、以外にも天然トラフグよりも美味しいですからね!】

※ 海の上は寒いので、防寒対策をしっかりして是非とも激旨フグを釣ってみてください・・・寒い中を早起きしたりして大変ですが、フグを食べた瞬間それが全部報われるほどに激旨ですよ!

 

※ 明日2/12(月)も天候良さそうですのでご予約お待ちしています!・・・16:00現在5名様とガラガラですので狙い目ですよ!

 

《フグ船の詳細はこちら》

 

※ 食わせ釣りでデカショウサイを釣るとかなりバレるので、今までは【食わせ釣り専門船】だったのですがカットウ釣りをやりたい方は持参して頂ければOKにする事にしました!【但しカットウ釣り禁止のポイントも有りますので必ず食わせ仕掛けもご用意ください】・・・通常は湾フグのカットウは10号を使用しますが、食わせのオモリが20号なので、オマツリ防止の為にカットウも20号を必ずご持参くださいね

 

【アマダイ】 2024年02月11日(日) アマダイの他にホウボウ等が活発に食いました!

今日の状況

LTアマダイ五目船・・・女性1名を含む12名様にお越し頂き頂きました。

航程45分で最初のポイントに到着して、いつもはアマダイの他にイトヨリが多く釣れるのですが、今日は魚全体の活性が悪く30分位狙ってからポイント移動しました。

次のポイントは前回出船した時に40cm超が5尾上がったのですが、今日はやはり渋くて開始から1時間後に船中第1号のアマダイが上がりましたが、その後が続かずにイトヨリも単発だったものの、今日はホウボウとカナガシラの活性が良く、良型多数で船中で30尾以上は釣れたと思いますが、ホウボウもカナガシラも胸ビレが違うだけで、体はほぼ一緒で身がしまっていてどちらもかなり美味な魚なので良いお土産になりました!

その内に上げ潮が流れてくるとアマダイもポツリポツリ上がり出して、46cmと40cmも上がり、30cm以下は船中で3尾上がっただけでした。

釣果は23~46cmをトップ2尾が2名・1尾が7名で3名の方がオデコになってしまいましたが、次回のリベンジお待ちしています!・・・一番魚を釣った方は、アマダイ1尾・イトヨリ数尾・ホウボウとカナガシラ5尾以上・カイワリ・コチで15尾以上釣り上げてプラストラギスが数尾と正に五目船の釣果でしたね。

 

※ 次回の出船は2/17(土)ですのでご予約お待ちしています!・・・その次は2/21(水)で出船確定しています

 

《LTアマダイ船の詳細はこちら》

 

2024年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829