• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2023年12月20日

【マダコ】 2023年12月20日(水) 1.5kg級の大ダコ主体に2kg超も複数ゲット!

今日の状況

マダコ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・女性1名を含む17名様にお越し頂き、その内の4名様が初挑戦でした。

海上はベタ凪のタコ釣り日和で、単発の拾い釣りでは有りましたが、釣れれば大半が1.5kg級が主体で、2kg超級っも複数ゲット出来て1杯でも釣れば十分サイズが多かったですね・・・1kgの以下は300g級・500g級・700g級の3杯しか居ませんでした。

釣果は0.3~2.6kg【最後に釣れたのが3kg級だったと思いますがうっかり検量し忘れました…】をトップ2杯が5名・1杯が7名の【船中17杯】で、乗船人数に対して船中数が少ないですがとにかく型揃いでしたね!・・・5名の方がマダコとご対面出来なかったので【お土産タコ】をお持ち帰り頂きました。

※ この冬は2kg弱から2~3kg級の特大が多く上がっていますが、このサイズになると1杯丸ごと料理するとなると大変なので、まずは頭を切り離して内臓は確実に取り除いてからヌメリは取らずに頭だけをビニール袋に入れて、足は1本ずつバラバラに切りヌメリと取らずに1本づつビニール袋に入れて冷凍保存しておくと良いですよ!・・・タコは特殊な特性と持っていて、一旦冷凍にしてしばらく寝かせると、まずは身の繊維がほぐれて柔らかくなりますし、身が熟成して旨味成分が出て来て、尚且つヌメリも取れ易くなると言う【一石三鳥】で、尚且つ特大のタコは食べたい時に食べたい量を小分けして食べれるので【一石四鳥】ですね!・・・ちなみに特大サイズに関わらず1kg超の物で有れば一旦冷凍した方が確実に美味しくなりますので、せっかく釣った最高級ブランドダコですから参考にして美味しく食べてくださいね!

※ 冷凍にしていたタコを解凍して食べる際の注意事項ですが、ビニール袋から出して流水解凍すれば早めに溶けまずが、そうすると真水の浸透圧の関係でマダコが水道水を含んでしまいブヨブヨになって不味くなってしまいますので、少し時間は掛かりますがビニール袋に入れたまま水道水で溶かしてください・・・解凍出来たらビニール袋から出して通常の塩揉みから、今度は水道水でヌメリと潮を十分に流してください【塩揉みをしたタコを水道水で洗っても塩が付いていますし短時間なので大丈夫ですからね!】

 

※ 今年のマダコも残すところ12/24(日)・12/28(木)・12/30(土)の3日間となりました!・・・12/24(日)は【20名様定員の満員御礼間近】なので、人数変更やキャンセルの場合は直ぐにでもご連絡くださいね!【海上は凪予報になっています】

※ 12/28(木)と12/30(土)に関してはまだ全然空いていますのでご予約お待ちしています!

 

《マダコ船の詳細はこちら》

 

2023年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31