• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2019年05月24日

【マゴチ】 2019年05月24日(金) 昨日同様に終日ボツボツ食いバラシも多数有りました!

今日の状況

マゴチ船 【出船6時】・・・初挑戦の4名様を含む8名様にお越し頂きました。

昨日同様に朝の内は潮が流れずにアタリも少なかったですが、7時過ぎに下げ潮が流れ出してからはポツリポツリと当たって、1回だけ3連発で食いましたが、基本的には終日拾い釣りでした。

本日の釣果は37~60cmをトップ5本・3本・2本が4名【初挑戦が2名】・1本【初挑戦で60cmゲット】の【船中17本】とまずまずでしたが、女性の方がオデコになってしまったものの、旦那様が2本釣ったのでお土産はバッチリでした!

※ マゴチ釣りはアタリが出てから針掛かりさせるまでのプロセスがハラハラドキドキで、ヒットさせてからは強烈な引きが堪能出来ますし、また食べても最高の美味しさなので一度釣ったらヤミツキになる方が多く、初挑戦の方でも好釣果が出るので是非ともチャレンジして、マゴチ釣りの魅力を味わってみてください!
 

※ 明日5/25(土)も天候良く凪予報ですが、かなり暑くなりそうですので熱中症対策は万全にしてご予約お待ちしています!・・・本日15:00現在12名様のご予約です
 

《マゴチ船の詳細はこちら》

 

【マダコ】 2019年05月24日(金) 特大複数上がったものの終日拾い釣りでした… 

今日の状況

マダコ船 【出船6時】・・・本日は14名様にお越し頂き、その内の9名様が初挑戦での出船でした。

朝一は特大出現率ダントツの第二海堡から狙う予定で向かいましたが、すでに他船が好ポイントに入っていましたし、9名様が初挑戦だったので根掛かりの多発になってしまう事を懸念して、一気に南沖へと向かいました。

南沖では潮がほとんど流れない中でのスタートとなりましたが、間もなく船中第1号で2.0kgが上がって、その後も同じ方が1.2kg級を釣り上げたものの後は続きませんでした。

その後は各ポイントを転々と狙っていきましたが、5/21(火)に降った5月としては記録的大雨の影響で大量に川水が流れ込んだ為に、潮色はウーロン茶の様に濁ってしまい、海面にはゴミも多数浮遊していて潮況もかなり悪く苦戦して、昨日とピッタリ一緒で9時半の時点で船中9杯とかなり苦しい展開でした…

9時半以降は昨日は空振りしたポイントを狙ったところ、水色が濁って警戒心が薄くなったのか?出ました!超特大サイズが!船上での検量は計りの数字が上下するのでその平均値を見て、少し小さ目に大きさをアナウンスするのですが、この時は3.9~4.7kgの間を数字が上下していて、平均値では無く止まった数字が3.9kgだったので「3.9kgの超特大が上がりましたよ!船上検量なのでもしかしたら4kgオーバーかも?知れませんが。」とアナウンスしました。

流し直したら初挑戦の方がこれまた重そうに手繰り寄せて来て、水色がウーロン茶の様に濁っているので水面ギリギリまで姿が見えないのですが、水面に現れたのは船上検量3.3kgの特大サイズでした!・・・このポイントで3kgオーバーが複数上がった記録はあまり無いので、上記した様に警戒心が薄くなったのかも?知れませんね!

その後は拾い釣りで沖上がりを迎えました。

帰港してから超特大サイズを正確に検量したのですが、持った瞬間に4kg以上有るかもと思ったら、何と4.5kgも有りました!・・・2~3kg級なら船上検量でも平均値を見て大きさを言うので、誤差は100g前後だと思いますが、やはり4kg超になると計りの振れ幅が大きくなるので、帰港してから正確に計らないとダメですね。

本日の釣果は0.3~4.5kgをトップ4杯【初挑戦】・2杯が5名・1杯が3名の【船中17杯】で、6人グループの5名様がオデコになってしまったので【お土産タコ】をお持ち帰り頂きました・・・今日に懲りなければ次回のリベンジお待ちしています!

※ 乗船者全員が同じ仕掛けと同じエサで狙うマダコ釣りですし、運が6~7割を占めていますので、好釣果を上げるコツは【基本に忠実に気長に根気良く】ですね!・・・これを頭に置いて頑張って頂ければ誰にでもチャンスは有りますよ!
 

※ 明日5/25(土)も天候良く凪予報ですが、かなり暑くなりそうですので熱中症対策は万全にしてご予約お待ちしています!・・・本日15:00現在15名様のご予約です

《マダコ船の詳細はこちら》

 

2019年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031