• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス
イイダコ

今季初出船!大型主体でしたが・・・

今日の状況

イイダコ船・・・本日が今季の初出船で、お子様1名と女性2名を含む17名様にお越し頂き出船しました。

海上は良い凪で潮の流れも適度なイイダコ釣り日和の中スタートして、最初のひと流し目は船中20杯位上がって、その内の半分が昨年の残りダコとなる大型で、中型が5杯位・生まれて間もないチビダコが5杯位の割合でした。

ひと流し目は割と良い感じで釣れ上がりましたが、その後は流し直す度に釣れる数は少なくなったので、ここから先は探索の旅へと出かけました・・・毎年シーズン初めに釣れる様なポイントを転々と狙っていきましたが、どこのポイントも数杯は釣れるもののスッポ抜けによるバラシが目立ち、チビダコが居る事は確認できましたが、今年はマダコの育ちが1ヶ月位遅れたのと同じ様に、イイダコの育ちも遅れている様ですね。

あっちこっち探索している内に1ヶ所だけ好ポイントに当たり、9割方大型でボツボツ乗りましたが、この大型は間もなく産卵体制に入る為、あと1週間もすれば釣れなくなってしまうと思います。

本日の釣果は7~20cmを0~21杯・2番手13杯・3番手12杯で、大型が7割以上だったのでとりあえず晩のオカズだけは確保出来ましたが、イイダコ釣りとして成立する釣果にはならなかったですね・・・

※ 今季はマダコ同様にイイダコの育ちも遅れている様ですが、小さい内は成長がもの凄く早いので、2週間位待てば今日針掛かりしなかったチビダコがボツボツ釣れる様になると思いますので、一旦休船して【9/20(土)から再開】しようと思いますので宜しくお願いします!
 

乗船人数 男性・13名     女性・3名     お子様・1名
本日の釣果 大きさ・7~20cm     匹数・0~21杯     船中数・     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・草加市の糸岡さん    【2番手】・13杯・市原市の木村さん    【3番手】・12杯・市原市の阿部さん
釣り場 富津沖  5~8m
出船時間 06:30 帰港時間 12:20
水温 25.3℃   富津沖・観測
水色 薄にごり
潮回り 中潮
風向き・風力 南西~北・2~4m
波の高さ 低い

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031