• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス
マダコ

良型・大型主体にコンスタントに乗りました! 

今日の状況

マダコ船 【出船の定刻は6時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・女性3名を含む18名様にお越し頂きました。

昨日は第二海堡を狙ったもののテンヤをロストした割にはパッとしなかったので、今日は南沖へとまっしぐらに向かいました。

8時過ぎが干潮潮止まりだったのでほど良く潮が残っているかと思いきや、開始からほとんど潮が流れずに1時間で船中3杯しか上がらずにスロースタートでした…

上げ潮が流れ出すのが8時半過ぎからなので、それまでに繋ぎで今シーズン初めに狙って以来4ヶ月間やっていないポイントを攻めてみました・・・これがビンゴで2.0kgを筆頭に1~1.5kg超級主体にバタバタと十数杯釣れ上がり、船内は一気にヒートアップしました!

上げ潮が流れ出す前の8時には船中20杯位釣って良い感じで、3.0kgのメスダコが上がったのですが、頭の大きさが保育園児位有って、頭の中は卵でパンパンだと思います。

上げ潮の時間帯になると潮向きとは真逆の北風がやや強まり出して、潮と風がぶつかり合って船が思う様に流れずに苦戦しました。

10時頃になるとやっとボツボツ釣れ出して、型は相変わらず1kg超級が多くオデコがどんどん減っていきましたが、沖上がりまで10分を切ったところで3名の方がバラシは有ったもののオデコでしたが、その内のお1人が沖上がり7分前に一つのテンヤに良型と中型のダブル掛けをして、最後に大逆転しました!

昨日も今日もバラシがかなり多かったのですが、産卵期を控えてタコの警戒心が強くなっているせいで乗りが浅くなり、それでバラシが多くなっていると思われますね。

釣果は0.3~3.0kgをトップ5杯・4杯【初挑戦の女性】・3杯【女性】・2杯が6名【1名は女性】・1杯が7名の【船中31杯】で、その内の半数以上が1kg超で、1.5kg超級は船中10杯位居ました!

※ 時期的にマダコが産卵体制になっていると思われますが、本格的に産卵体制になると1kg超級は釣れなくなるので、今日の釣れ方を見る限りではあと2週間位やれそうに感じましたので、今季の最終出船日は9/10(日)の予定ですので宜しくお願い致します!

 
※ 明日8/28(月)は南西風が強めに吹きそうですので【出船中止】にしますのでご了承下さい・・・明後日8/29(火)は【定休日】ですので8/30(水)以降のご予約お待ちしています!
 
 
 
2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031