マゴチ船・・・初挑戦の2名を含む5名様にお越し頂き出船しました。
航程20分の水深12mダチからスタートして、開始間もなくイカのアタリと本命のアタリが交互に出ましたが、イカはアタリの半分位キャッチ出来たものの、ほぼマゴチだろうと思われるアタリが9回有りましたが、キャッチ出来たのは1本だけで、2回バラシて6回は上手く食い込みませんでした・・・
日中になると潮が緩んでアタリも遠くなったので少し沖目の13~20mダチを狙ってみたものの、2回アタリましたがこれもハズレ。
再び朝方のポイントに戻るとイカのアタリが出て、今日は良型・大型のスミイカが揃って良いお土産になりました!・・・いつもは味がやや落ちる【シリヤケイカ】が混じるのですが、今日は船中1杯のみで他は全部、美味なスミイカでした。
心配していた雨も降らず、昼からは南西風がやや強まりましたが、釣りには支障の無い程度で定刻の14時過ぎまでやれる事が出来て、最後に移動して狙ったポイントでは4回の本命アタリが出て、沖上がり間際に初挑戦の方が小振りながらも朝以来の船中2本目をゲットしたところで、残念ながらタイムアップでした。
1日通してイカのアタリに混じって本命のアタリもボツボツ有りましたが、潮回りが【若潮】で流れが緩かったせいか?とにかく今日はヒット率が悪く15打数2安打の低打率に終わってしまいました・・・打率0.133なので、野球なら完全にスタメン落ちですね。 マゴチ釣りも最低打率3割は超えたいところですね!
ですがアタリが有ってもなかなか針掛かりしないこのマゴチ釣りは、ここが一番の魅力と言っても良く、スリリングなやり取りに一度やったらヤミツキになってしまう方が多いんですよね!
本日の釣果はマゴチの37~45cmを船中2本と、スミイカの350~700g級が1~6杯上がりました!
※ エサは活き車エビ【正式には小型の車エビでサイマキと言います】なのですが、エサの管理が難しく、昨日と一昨日で250尾位死んでしまったので、本日使用した分で品切れになってしまいました・・・明日また大量に仕入れるのですが、現在どうすれば【サイマキ】が長生きするか研究中です。
2日間で予想以上に死んでしまったので明日のエサが無くなってしまい、明日の出船は出来なくなってしまいましたが、明日仕入れる大量の【サイマキ】も死んでしまう量を計算に入れてかなり多く仕入れるのですが、相手が生き物だけに予想がしづらく困っているのが現状です。
※ 上記の理由から明日の出船は出来ませんが、明後日3/28(金)は好天に恵まれそうですのでご予約お待ちしています!・・・明後日以降は潮回りが大きくなってくるので期待十分だと思いますよ!
乗船人数 | 男性・5名 女性・0名 お子様・0名 | ||
---|---|---|---|
本日の釣果 | 大きさ・37~45cm 匹数・0~1本 船中数・船中2本 他魚種・スミイカの350~700g級が1~6杯 | ||
竿頭のお名前 | 【竿頭】・ 【2番手】・ 【3番手】・ | ||
釣り場 | 富津南沖 10~20m | ||
出船時間 | 07:00 | 帰港時間 | 14:30 |
水温 | 13.3℃ 富津南沖・観測 | ||
水色 | 薄にごり | ||
潮回り | 若潮 | ||
風向き・風力 | 南・5~10m | ||
波の高さ | 普通 |