• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス
マダコ

中型主体ながらも17名で船中46杯ゲット! 

今日の状況

マダコ船 【出船の定刻は7時ですが準備が出来次第早めの出船となりますのでご了承下さい】・・・お子様1名と女性1名を含む17名様にお越し頂きました。

ポイント周辺は良い凪でしたが、伊豆大島付近では西南西の爆風が18~20mも吹いていて、そのせいでかなりのウネリが有り、こうなるといつも狙っている大型が出るポイントは狙えないので、再開後始めて狙う深場からスタートしてみました。

バラシが1回有った後に数にはカウント出来ない200g級のチビダコが釣れただけで、そうこうしている内に上げ潮の変わり目になるので、今日の潮周りだと第二海堡が狙い目なので向かったところ、直ぐに船中4杯上がって、その後に上げ潮が流れ出すとバタバタと連発で乗り、短時間で船中18杯になりました!・・・但し釣れたサイズはいつも釣れているサイズの半分位の500~600g級が主体でした【食べては身が柔らかく甘みが有って最高に美味しいですよ!】

入れ乗りタイムの後は乗りが遠くなってしまい、根掛かりに苦戦しながらあっちで1杯、こっちで1杯と拾い釣りだったので、朝一の深場に戻るか?ダメ元で大型ポイントに向かうか?かなり考えましたが、第二海堡と心中する覚悟を決めてジックリ狙ってみました。

どこを狙っても根掛かりには苦労しましたが、辛抱の甲斐あってボツボツ乗る流しも有り、初挑戦の女性の方が重そうに手繰り出して、上がって来たのは1.9kgのグッドサイズでした!

沖上がりまでの30分で狙ったポイントが良い感じで、船中7杯上がり1.5kg級も釣れて、何より良かったのは、お1人だけタコに嫌われてオデコだった方が、終了の合図と共に手繰り出してまあまあサイズをゲットしてオデコ無く沖上がりを迎えました!

釣果は0.3~1.9kgをトップ7杯・5杯が2名・4杯が2名・3杯が3名・2杯が3名・1杯が6名の【船中46杯】と数的には大漁でした!・・・久しぶりに腰を据えて第二海堡を狙いましたが甲斐が有りました!

※ その日の天候や潮況によっても釣果が良かったり悪かったりはしますが、年末マダコの絶対数は日に日に減っていきますし、元々1杯の価値が凄く高く【現在でも1kg6,000~8,000円で取引されていて、年末に向けて更に値段が高騰すると思います!】なので、最初から欲張った目標は立てずに、まずは1杯を釣り上げる事を目標にして、2杯釣れたら御の字・3杯以上釣れたら上出来と言う感じで釣ってもらえるとありがたいですね!

 

※ 明日12/5(月)は北東風が強めに吹く予報ですがポイントは風陰になりますのでご予約お待ちしています!・・・本日15:00現在5名様ご予約です

 

《マダコ船の詳細はこちら》



 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930