• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス
マダコ

超特大2杯混じりで平均に釣れ6名で20杯!

今日の状況

マダコ船・・・昨日はマダコのポイント周辺では終日風速20m位の強風が吹き荒れ、今日は風が収まってくる予報だったものの、中途半端に予報は悪く、昨日の強風による底荒れも懸念されたので、出船するかどうか?かなり迷いましたが、月曜日に爆釣した事も有って今日も何とかなるだろうと判断して、初挑戦の2名様を含む6名様にお越し頂き出船する事にしました。

出船前に皆さんに集まってもらい釣り方などのレクチャーをしながら「昨日の強風の影響で底荒れして、マダコの活性は低いかも?知れませんが、気長に根気良く釣るのがマダコ釣りですし、手慣れた方でも初挑戦の方でも、誰にでもチャンスが有るのがマダコ釣りの特徴なので頑張ってください。」と説明してからポイントへと向かいました。

風は良い具合に凪ましたが、あとはタコが動いてくれるかどうか?不安の中でのスタートでしたが、開始早々に1kgオーバーの良型が上がりまずは一安心しました!

その後に初挑戦の方が重そうに手繰り寄せると、水面下に見えてきたのは相当な大きさで、玉網に入れると足が異常に多く見えたので、良く見てみると1kg級と4.3kgのダブルでした!・・・1個のテンヤに2杯のマダコが釣れるのはたまに有りますが、さすがに今日のサイズのダブルは記憶に無く、ダブルで釣れたタコとしては記録物でしょうね!

その後も良型・大型主体にコンスタントに乗り、2.9kgや2.2kgも釣れ上がりましたが、9時頃からはしばらく小康状態になってしまい1時間位バラシも無い時間が過ぎました・・・その沈黙を破ったのは、胴の間の方がかなり重そうに手繰り寄せて玉網に収まった後検量5.0kg【正確には4.96kg】のモンスターダコでした!

本日の釣果は0.5~5.0kgを4杯が3名【2名が初挑戦】・3杯が2名・2杯【2.9kgと1.4kg】の船中20杯上がり、朝方言っていた通り誰にでもチャンスが有るマダコ釣りを象徴する1日になり、数的にはそんなでは無いですが、内容的には非常に濃かったですね!

※ 今夏のマダコ船は絶好調でしたが、今冬のマダコ船は例年よりちょっと良い感じで釣れてはいるものの、確実に個体数が減ってきていますし、年末になると水温低下に伴ってマダコの活性も低くなり、急に釣果も悪くなる様な感じがしますので、今冬は12/21(日)を最終出船日としようと思いますので、残り数日間の中で都合が付く方は釣行をお待ちしています!

※ 明日12/19(金)は定休日です・・・週末土曜日は雨がパラつくかも?知れませんが、土曜日・日曜日共に海上は凪で陽気も寒くない様なので、各船ご予約お待ちしています!

 

乗船人数 男性・6名     女性・0名     お子様・0名
本日の釣果 大きさ・0.5~5.0kg     匹数・2~4杯     船中数・20杯     他魚種・
竿頭のお名前 【竿頭】・船橋市の阿部さん    【竿頭】・八潮市の新妻さん    【竿頭】・足立区の徳本さん
釣り場 第二海堡~富津南沖  5~30m
出船時間 07:00 帰港時間 12:30
水温 13.8℃   第二海堡・観測
水色 薄にごり
潮回り 中潮
風向き・風力 北西・4~8m
波の高さ 低い

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930