• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2016年01月02日

【フグ】 2016年01月02日(土) 大型が多数上がって特大も混じりました!

今日の状況

フグ船・・・女性1名を含む20名様にお越し頂き出船しました。

毎年恒例の【早掛け賞】ですが、開始から数十秒後に4名がほとんど同時に針掛かりさせて、タッチの差で釣り上げたのは【板橋区の足立さん】でした!

その後は20~23cm級の食べ頃サイズ主体に、25cmオーバーの良型もコンスタントに上がり、30cmオーバーの大型もボツボツ混じって、時折特大サイズも混じって船内は盛り上がりました!

【大物賞】ですが、沖上がりまで残り時間わずかな時点で36.5cmのショウサイフグが釣れていたので、ほとんど決まりだろうと思っていましたが、やはり最後まで釣りは解りませんね・・・沖上がり20分前位に37.5cmのアカメフグが釣れ上がり、これが本日の【大物賞】になりました!

本日の釣果は18~37.5cmを0~14尾【トップは2名】2番手10尾・3番手6尾が2名の船中96尾でした。

※ 今時季のフグは身が締まって1年の中でも一番美味しい時ですし、型も良いので4~5尾釣れば結構食べ応えが有りますよ!
 

※ 明日1月3日の予約状況は本日17:00現在10名様と空いていますのでご予約お待ちしています!

※ お正月はフグを釣って【福】を招き入れましょう!・・・今時季のショウサイフグは身が締まって年間で一番美味しい時なので皆さんのお越しをお待ちしています!

《フグ船の詳細はこちら》

 

【タチウオ】 2016年01月02日(土) 観音崎沖から久里浜沖を狙いました!

今日の状況

LTタチウオ船・・・女性1名を含む15名様にお越し頂き出船しました。

狙うポイントを本牧沖にするか?観音崎沖するか?散々迷った結果、朝から南西風が吹いているようなら本牧沖を狙う予定でしたが、良い凪だったので、久里浜沖を狙う事も視野に入れて観音崎沖からスタートする事にしました。

毎年恒例の【早掛け賞】が有ったので、丹念に反応を探してスタートし、開始から20分後位に2人が同時にヒットして、少しでも早く上げたい気持ちで焦りながらも、速巻きすればバラシのリスクも高くなるので、慎重になりながらどちらが先に船内に魚と取り込むかの問題でしたが、お1人は残念ながらバレてしまい、もうお1人が4本指級の良型を2016年の船中第1号として釣り上げました!

その後に良型ばかり4本追加したものの食いは今一で、その内に久里浜沖を狙っている仲間船から好食いしそうな雰囲気だとの情報が入り、久里浜沖へと向かいました。

航程10分ほどで久里浜沖の140mダチに到着して、すでに大船団が出来ている中に合流したところ、直ぐにアタリが出て、その後はしばらく入れアタリ状態が続きましたが、皆さん今ひとつタイミングが合わなかった様で、なかなか針掛かりさせられずにバラシもかなり目立ちました。

12/30(水)に狙った時は4本指級の良型揃いで、メーター級の大型もボツボツ混じったようでしたが、今日は釣れるサイズが小さくなって70~80cm主体で、時折90cm級が混じる感じでした。

釣れるポイントが広範囲だったので、船によっては良型・大型が多数混じったところも有った様ですので、群れが違った様でしたが魚影はかなり濃かったと思います!

【早掛け賞】は決まったものの、まだ【大物賞】が有ったので、大物に値するタチウオが久里浜沖では釣れなかったので、後半は再び観音崎沖で大物狙いをしましたが、数は釣れなかったので、数釣りにこだわるのなら久里浜沖オンリーの方が断然良かったですね。

本日の釣果は70~104cmを4~13本【トップは3名で、他にリリース多数でしたが釣果には含んでいません】2番手12本・11本・10本と続き、船中では137本でしたが、アタリの割には数が伸びませんでした・・・後半大物狙いに行かずに久里浜沖で粘れば釣果は倍増したと思いますけどね!

※ 明日も【大物賞】は有りますが、朝一は観音崎沖で、その後は久里浜沖で沖上がりまで狙い、数釣りを狙う予定です!

※ 明日1月3日の予約状況は本日17:00現在9名様と空いていますのでご予約お待ちしています!

《LTタチウオ船の詳細はこちら》

 

2016年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31