• ホーム
  • 川崎丸紹介
  • 予約方法・料金
  • 注意事項
  • 釣り物
  • 割引情報
  • よくある質問
  • アクセス

2014年03月17日

【マゴチ】 2014年03月17日(月) アタリは多数有りましたが・・・ 

今日の状況

マゴチ船・・・初挑戦の4名様と2回目の挑戦の1名様の計5名様にお越し頂き出船しました。

海上は良い凪で潮の流れも適度に有って、開始早々から本命のアタリが2連発しましたが、不慣れな方々だったので早アワセで針掛かりしませんでした。

その後もイカのアタリの中に混じって本命のアタリも頻繁に有りましたが、なかなか針掛かりまでには至らず、針掛かりしても途中バラシが数回有って、ようやく船中第1号を釣り上げたのが10時頃でした。

その後に強烈な引き込みが有って大マゴチだと思い玉網を構えていると、上がって来たのは大マゴチならぬ2.5kgの大マダコでした!
マダコは通常手釣りで釣っているのでその引きは解らないと思いますが、タコは水管からジェット噴射しながら足をバタつかせて泳ぎますので、竿で釣るとその引きが解るのですが、今日のマダコは針の掛かりどころが、マダコが一番泳ぎ易い所に掛かっていたので強烈な引きでしたね!・・・ちなみに大ダコを釣った方はマダコ船に何回も乗船しているのですが、今日釣ったタコが今までで一番の大物だそうです(笑)

その後もイカとマゴチが半々位で誰かしらにアタリが出ましたが、イカはアタリの三分の一位取れましたが、マゴチはアタリの5分の一も取れませんでした・・・経験を重ねていけばアタリを取れる確率も良くなってくると思いますので、今後頑張って下さいね!

本日の釣果はマゴチの37~45cmを船中3本と、コウイカの300g~600gが船中8杯・2.5kgのマダコ・大型フグ・大型カサゴと五目釣りでした・・・本命は3本しか捕れなかったものの、終日何かしらのアタリが出ていたので皆さんそれなりに楽しんでいた様でした。

一昨日も今日も決して良い釣果ではないですが、とにかくアタリは有りますので、このアタリをどうにか針掛かりさせるスリリングなやり取りが、マゴチ釣りの最大の魅力ですね!

※ 明日3/18(火)は南西強風予報の為、出船は中止しますが、明後日3/19(水)は良い凪になりそうですし、出船は確定していますのでご予約お待ちしています!

 

【フグ】 2014年03月17日(月) 潮濁って食い渋った

今日の状況

フグ船・・・4名様にお越し頂き5日ぶりの出船となりました。

岸よりのポイントから狙ったのですが、数日前の大シケと昨日も南西強風が吹いたせいで水色は白く濁り、外道のアタリすら無かったので沖目のポイントを狙いました。

今シーズンは幻になっているショウサイフグが4連発で釣れて良い感じでしたが、その後は音無しになってしまい、ポイントを転々と狙っていきましたが、活発に食うポイントは見当たりませんでした・・・

本日の釣果は22~34cmを3尾・2尾が2名・0が1名で、ショウサイが4尾とアカメが3尾の内容でした。
 

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031